のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

とうとう遠近両用(^_^;)

2005-11-12 23:20:50 | Weblog
使っていたメガネの片方のレンズにキズみたいなのが入ってしまったので、今日は眼鏡屋さんに行きましたがこれが思わぬ出費(^_^;)

一時ワンデーアキュビューにしていたときもあったのですが、朝、出勤前にあわててると上手く入らなかったりしたり、うっかり目を擦っちゃったりとか、それにだいたい費用的なこともあって結局3ヶ月程で、元のメガネに逆戻りしてました。

で、メガネ屋さんで、その片方のレンズを見てもらったのですが、「コーティングが、剥がれてしまっているのでレンズ交換ですね」で見積もってもらったら8,000円、でもメガネ自体が3年ぐらいたってるので反対側のレンズも結構細かいキズとかが入ってて、「この際、両方変えられたら?」ってことで倍の16,000円、さらによく見るともうフレームも古くなってるしところどころこれまたコーディングが剥げてきていて・・・。
「フレームも新しいのにするか」で気に入ったのをさがして結局31,000円(^_^;)

それならもう一度、視力に合ってるか確かめて、ということで、いろいろ検査したら、左目は軽い乱視が入ってて、さらに視力も低下がすすみ運転とか遠くにあわせて強くすると近くの本を読むときなどが辛い状態で、逆もまたしかり。
とどのつまりは遠近両用レンズを勧められました。

なんかシニア用っぽくて恥ずかしいのですが、もちろん見た目にわかるものでもないし、基本的に40過ぎたらどうしても老視が入ってくるので早めに勧めてるとのこと。(なんかなぐさめられた感じでしたが)結局それにしてもらって、さらに分厚いレンズも嫌なので屈折率をあげて・・・しめて合計40,000円。

まぁ、思わぬ出費もさることながら、遠近両用レンズを使わなきゃいけない歳になったのかって思うとそっちの方がちょっとショックだったりして(^^ゞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2005-11-13 06:01:01
昔は「遠近両用」とかいうと、上半分と下半分で境目がはっきりわかるようなものでしたが、今は圧縮レンズとかあるのでほとんどわからないんでしょうかね。



その分高くつきそうですが・・・。
返信する
そうなんですよ(^^ゞ (ini)
2005-11-13 09:35:00
境目がなくて全くわからないんですが、レンズが特殊な分やっぱりちょっと割高なんですよね。

そろそろこれにしないと自動車の運転に安全なぐらい矯正すると今度はそのまま小さい文字を見るときにメガネを外さないと見づらいんですよ(^_^;)

あとは牛乳瓶の底みたいな厚さでもよければ安く済むんですが・・・。
返信する

コメントを投稿