のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

五十六カレー

2005-11-13 14:08:57 | Weblog
今日は私はお休みを頂いてますが、家内がパートで、長男は剣道部の練習、次男はプレステのパワプロ三昧。

ということで、そういうときは家内が出かける前に昼食の用意をしておいてくれるんですが、今日は「何も出来なかったからお昼はレトルトカレーでも食べといてね」と、ふと見たらなんやら見たこともないカレーの箱が・・・。

実は家内の実家から送ってきた柿といっしょに入っていた五十六カレーらしい・・・山本五十六の名前からとったという品名からして妙ですが新潟産マイタケ使用とか書いてあるけど・・・お肉の入ってない野菜カレー(中辛)でした。

しかし練習から帰ってきた長男とゲーム三昧の次男といっしょに食べてみたけど、野菜のうまみがいろいろまじった感じで、そこそこ辛いしなかなかいける。
実家で子供の頃よくボンカレーは食べましたけどレトルトだからって関係ないですね。ある意味一人前ずつの贅沢品です。

この五十六カレー、サイトで調べたら載ってました、1箱500円もするみたいですけど。
妙なネーミングの由来は、新潟県長岡市→山本五十六の出身→海軍→カレーという論法のようです。

家内の実家からはお米とかリンゴとか梨とか柿とかミョウガとか(さらに詰め物の変わりに子供達用のお菓子が入ってる)いろいろ送っていただくのですが、結構助かってます。いつもいつもすみません・・・って見てないだろうけど(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿