のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

2度目の京成バラ園・・・時期ハズレ(^^ゞ

2014-08-03 12:32:44 | Weblog


昨日の土曜日、かみさんと近場で出かけるところはないかと考えて、昨年も訪れた京成バラ園に行こうということになりました。

でも時期がズレているので肝心のバラが1本も咲いてないとダメなので事前にホームページで調べましたが、今は夏バラが見頃とか書いてあるので大丈夫かなと。

思いっきり暑いのはわかっているので短時間で軽く鑑賞出来ればいいかなと…。

前回訪れたのは6月8日、バラ園のピークです。まさにいろとりどりのおびただしい品種のバラが見事に咲いていました。

そのときの入園料金がひとり1200円、昨日はひとり300円。
4分の1です。

やや安すぎる不安にかられながらも、近場だしまぁ外れてもいいかと途中でお昼を済ませて出かけました。

でもって到着して入り口すぐの見晴らし台から撮った画像です。




なんだいっぱい咲いてるじゃないか!
と喜んだのもつかの間、近くで見たら正直、完全に終わってました。ほとんど枯れてる感じです(^^ゞ
300円は鑑賞費用じゃなくて最低管理費用なんでしょうね。

今が見頃ってハズ ? の夏バラも園内の種類が多すぎてどれかもわかりませんでした。
それよりあまりの暑さに30分で園内入り口のカフェに避難。

その30分間、園内を見て回っている間、うちの夫婦以外は女性の2人組が1組のみ、その1組も早々に出ていったので貸し切り状態でした。
この時期に入園するのは相当な物好きってことのようです(笑)


広めの涼しいカフェでアイスクリームを食べていると外に出たくなくなって長居してしまったのですが、その間も窓からまれに熟年夫婦とかが間違って ? 3組くらいバラ園に入っていくのが見えましたが、だいたい10分限度ぐらいで出てきました。
やっぱり(笑)


かみさんがそれでも30分も頑張ったのはうちぐらいだね、熱中症にならなくて良かったって笑ってました。


よーく探せば遅咲きの綺麗なバラもあります(^^)





せっかくなので昨年来たときの画像も1枚載せときます。ピークはホントに見応えあるいいところですよ(^^)

Sony DSC-RX100M3
(昨年の画像はRX100M1)


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料金設定 (きすけぐみ)
2014-08-13 18:48:08
おじゃましまーす。

料金設定がいいですね。300円なら30分でもいいと思うじゃありませんか。1200円だったら怒るけど…。
先日、あべのハルカスへ行こうかと出かけたのですが、あいにくの天気で視界が梅田くらいまでしかありません。展望台への並びもありません。でも、これで同じ料金ならどうかと思って、結局展望台には行きませんでした。天気や視界の具合で料金を変更したらどうかと思っていたところで、iniさまのこの話題。
いつも奥様と一緒でいいですね。うらやましいです。
返信する
料金設定 (ini)
2014-08-15 12:00:17
展望台は天気がコロコロ変わったりすることもあるのでちょっと難しいかも知れませんが、見頃の時期と見頃じゃない時期で料金設定を変えるのはもっともと言えばもっともな話ですね。

見頃のときは自然と客が増えるので、単純に繁忙期が高くなるとも言えますが、歳とってくるとそれでもいい気がします。

格差をつけることで何時間も並ぶ必要がなくなるなら、高くても良い時期に並ばずに行きたいって思うようになりました。
返信する

コメントを投稿