のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

奈良日帰り出張顛末

2011-04-29 21:15:21 | Weblog
奈良の橿原日帰り出張、帰りに大変な目にあいました(^^;)

東京方面への最終の「のぞみ66号」に、京都から乗ったのはいいのですが、ウトウトしてて目が醒めたらなんか駅でもないのに止まってるし。

実は名古屋駅で前を走っていた「のぞみ64号」が、人と接触したとのことで緊急停止、救急車と警察が来て救出と現場検証で動き出したのが約50分後、影響を受けて同じく停止していた「のぞみ66号」が東京駅に着いたのは58分遅れの24時45分、船橋まで帰るには24時38分に乗り換えて秋葉原から最終の総武線に乗るしかないのですが、結局間に合わず。

車内放送で在来線との乗り継ぎに間に合わなくなった人のために、東京駅17番線に新幹線の車両を朝5時まで開放しているとのことだったので、それに合わせて開いていた売店でチューハイとおつまみを買ってグリーン車の座席で仮眠。
朝、5時4分の総武快速の始発で帰宅しました。

当日は休みにしていたので良かったものの、帰ってからシャワーを浴びてまた寝たので休みもほとんど潰れてしまいました。

あとでネットで調べたら、名古屋駅で接触した人は亡くなったとのことで、事故と自殺の両面から調査しているとの記事が出ていました。お気の毒なことです。

ともかく最終電車だと何かあると、文字通り「後が無い」ので、常に余裕を持って早めの電車に乗ることですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿