のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

画面上

2008-11-22 20:44:16 | カメラ・写真

ブログに画像を掲載するようになって、掲載する前にもちろん画像のサイズ変更はするのですが、あわせて画面上で出来るだけキレイに見えるように補正もします。
でもそれはあくまで自分が使用しているモニターでの話です。

環境によって見え方が違うのは当然のことですが、今日まじまじと息子のパソコンで自分のブログを見てみると、写真がぜんぜん自分の思った感じじゃないんですね。
少し大げさに言うとすべて2割ぐらい明るく見えてしかも深みがないです。
自分でこのローキー調な感じがいいかなって思ってた写真なんて見事に打ち砕かれたりします(~~;)

私のパソコンのモニターは単品で、もう4年程使用している三菱のDiamondcrystaの17インチ、息子のは、NECのパソコン一体型19型ワイドで今風のツルツル画面、グラフィックカードも息子のパソコンの方が新型を搭載してたと思います。
その意味で息子のパソコンの方が、新しくて色の再現性も良いハズですし、一般的かと思います。

ここももともと写真はたまに載せるだけのブログでしたが、D40を購入してから写真がメインになってきましたので、いくら自己満足とは言っても他の人にもみて頂くことをもうちょっと考えなくちゃいけませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モニターは高価 (きすけぐみ)
2008-11-24 18:20:58
おじゃましまーす。
モニターそれぞれに特性も設定も違いますので自分のモニターで「ちょうどいい」と思っていてもみんなそうかどうかはわかりませんよね。
特に液晶画面というのは、色の再現性はブラウン管に比べて悪いのだそうです(素人には難しいことはわかりません)。ちゃんと写真の色具合がチェックできるような液晶画面もとても高価ですが、存在するのだそうです。
結局のところ、われわれ素人は、「こんなとこかな」で納得することになるんでしょうね。
返信する
Unknown (ini)
2008-11-25 00:32:27
きすけぐみさん、こんばんは。

電器屋さんにずらりと並んだパソコンの画面や薄型大画面TVでも、それぞれに随分見え方が違いますよね。
しかしローカル表示ならともかく、だいたいWeb用の画像で高精細をもとめるのこと自体にやや無理があります。
どうせなら、どれだけクセがあっても自分のモニターに合わせて自己満足だけでもしないと(笑)
返信する
そうなんだ… (くみ)
2008-11-26 18:14:43
モニターでそんなに見え方が違うものなのですか~?
ほとんど考えたことありませんでした。
返信する
Unknown (ini)
2008-11-27 00:02:40
くみさん、こんばんは。

私のモニターは、ちょっと暗いっていうか目には優しい感じがします。
息子のパソコンだとずっと明るいですが、全体に白っぽくなって写真の魅力が少し薄れる印象です。

もちろんそれぞれのパソコンである程度調節は出来るんですが、普通の人は最初のままであまり調節とかしませんしね。

私もうちのオンラインショップに写真を載せるときには、パソコンそれぞれの環境による見え方の違いにそれなりに気を使ってましたが、まさか自分のブログに載せる写真ではそんなこと全く考えもしませんでした(^^;)
返信する

コメントを投稿