のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

関東?関西?

2006-02-02 22:52:12 | Weblog
「関東ですかぁ?、関西ですかぁ?」

最初、いったい誰に訊いているのかもわかりませんでした。
「私・・・ですか?」と私。
「はい」と、おばさん。

「私は・・・関西ですけど・・・」と一応答えましたが、私の後ろにならんでいたオヤジ達からがクスクス笑い声。
おばさんは、何ごともなく「ハイ関西ねー」。

私はそこで初めて、うどんのスープのことを訊かれていたのだと分かりました(^^ゞ
私がこちらに越してきてはじめて船橋駅の立ち食いそば屋さんで食べたときの話です。

店の前の自動販売機で食券を買ってカウンターに出すんですが、食券に「うどん・そば」と書いてあるので、これはどちらか言わなきゃいけないなと「うどん!」と言って食券を置いたときに冒頭の言葉が出たわけです。

あとでよく見ると店内に貼り紙があって「当店はそばは関東風、うどんは関西風の“だし”でお出ししています」と書いてありました。
だから本来、訊かなくてもいいのでしょうけど、ここではそばのときはそのまま関東風を出して、うどんのときには、その都度、どちらが良いかお客さんに訊ねているようです。

出張で時間がないときや面倒なときなど、駅の立ち食いそば屋さんで済ますこともあります。
もちろん駅や場所にもよりますがここでは女性はほとんど見かけません。
もう完全にリーマンオヤジ達の聖域(笑)です。

でも最初訊かれたときに「私は・・・兵庫ですけど」なんて答えなくて良かった(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2006-02-03 23:00:56
あははは(笑)

突然関西か関東か尋ねられたら戸惑いますよね。

私だったらきっと「京都です」とか言いそうです(笑)



そういえば、高校のとき電車通学で

京都駅の立ち食いそばを食べたことがあります。

大学時代に信州に一人で旅行に行ったときも食べたっけ…。

なんだか場違いな気がして、味わうどころじゃありませんでした。

…なら食べるなって(笑)

返信する
立ち食いもなかなか (ini)
2006-02-03 23:45:16
小麦さん、こんばんは(^^) iniです。



最近はどうなのか知りませんが、新大阪駅の杵屋とか立ち食いでも旨かったですよね。



また地方でも味わい深いものがあります。

信州の澄んだ空気の中でアルプスの山々を遠くに見ながら食べる信州そばも(味はともあれ)なかなか、おつなものです。

しかも小麦さんのような女性がひとりで食べてたりするのも、これがまたいいんですよ(^^)(やや意味不明)
返信する

コメントを投稿