のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

イオンレイクタウン

2008-10-03 22:25:53 | 仕事

八景島ドルフィンファンタジーにて



今日は午前中は本社で仕事をして午後から埼玉に出来た大型ショッピングセンターのレイクタウンに出かけました。
新しい商業施設を見るのも仕事です。

しかしうちの近くの船橋のららぽーともデカイですが、レイクタウンもハンパな大きさじゃないですね。
通常の郊外大型ショッピングセンターが3つぐらい繋がっている程の感覚です。
レイクタウン内だけでスタバが4店舗もあります(^^;)
全館の入店客数は多かったですが、見て回る人ばかりで買物している人は少ないようでした。
でもあいかわらず例のドーナツ屋さんだけが長い行列を作ってました。

結局、自社の店舗 ( ちなみに専門店は全部で565も入ってます… ) で、服を買ってというか買わされて(笑)、とにかくクタクタになって帰ってきました。

明日、土曜日は都内某所で会議があって出張です。
ここのところ連休はお盆に取って以来無いのがちょっとつらいですが、今週日曜日は久々の中山G1レースなので観戦&撮影&勝負に行くのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くみ)
2008-10-04 09:04:21
そんなすごい商業施設なのですか!
行ってみたいですが、疲れそうですね。(笑)
でも、私も参考に見てみたい気も…。

中山G1レース楽しんできてください♪
返信する
Unknown (ini)
2008-10-05 00:24:24
くみさん、こんばんは。

端から端まで1kmぐらいあるんじゃないかって大きさです(^^;)
でもこんなに大きくてどうするんだ?って感じもあります。実際に用事があるのは1つか2つの店だけでしょうから、目的の店があってもそこまで遠すぎてあまりにたくさん歩かされて嫌気がさします。
大きすぎて不便だったりするんですよね。
返信する
イオンはすごいですね (きすけぐみ)
2008-10-09 12:34:37
iniさま、こんにちは。

これだけ不況だとかなんだとか言うのに、イオンだけは偉い勢いで増殖しているように思います。それもやたらデカイ。貸し自転車がいるほどデカイものばかり作りますね。
先日も滋賀県守山市、湖岸道路を北へ走っていたと思ってください。帰帆島のところでこのやたらデカイ建物は何だと思ってみるとイオンが建設中でした。こういうものがどんどんできると商店街の個人商店の行く末は…と心配になります。あんな巨大なもの、作っていいんですかねと素人は首をひねります。
返信する
Unknown (ini)
2008-10-10 08:14:44
きすけぐみさん、こんにちは。

案の定、イオンは頭打ちで古い商業施設をどんどん閉鎖する計画を出してました(^^;)
来年以降の出店計画も見直してこれからは中国とかがメインになるとか。

見られたのは建設中のイオン草津かと思いますが、これも幾ら敷地が安いとは言え採算が合うのかどうか。
地元の町興しなどで出店要請がある場合もありますが、逆に商店街の人たちにとっては高いテナント料払って中に入るしか生き残る道がなかったりしますね。
返信する

コメントを投稿