のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

珈琲を飲みながら♪

2006-05-20 11:59:56 | Weblog
先日、ドトールの抽選で当たったエスプレッソマシ~ンでエスプレッソを飲むのが休日の朝の楽しみです。カップも2客オマケについてました。
エスプレッソってExpressからきてる?ように、本当に簡単に出来るのでズボらな私にはぴったりです。
でもせっかくの休日ですので特急ではなくて鈍行気分でいつもゆっくり2杯飲んでます。

でもって「珈琲を飲みながら♪」ってのは、私がおじゃましているゆいさんのブログの名前ですが、花の画像をメインにとても素敵な画像をアップされていて拝見するのが楽しみです。
最近、オリンパスのデジタル一眼レフを購入されてますます磨きがかかってきました。

ズボラな私はと言えば最近の掲載画像は、コンパクトカメラを取り出すのもさぼって携帯電話のカメラで撮ってます(^_^;)、ですので超小型に中年も加わって手ぶれ絶好調(^^ゞ!・・・などとちょっと言い訳。

でも最近の携帯電話についてるカメラもとてもよくなりました。
私の携帯電話のDoCoMo901isについているのは有効画素数100万画素なのですが、それでもオートフォーカス機能付、最新のは300万画素超で手ぶれ補正機能まで搭載してたりします。

でもいくら進化しても旅行など出かけるときに携帯電話カメラで、間に合わせるっていうところまではいかないし、このあたりの進化ってのはなかなか中途半端で難しい気もしますけどね。

デジタル一眼は欲しいけど、カメラの勉強したり撮るひまもないしなぁ(根がズボラだし・・・)そうそう、お金も無いんだった(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ゆい)
2006-05-20 16:18:34
iniさん、こんにちは。



訪問しましたら、いきなり私のブログのタイトルを見つけてびっくり♪

紹介して下さってありがとうございます!

とても嬉しいです。



携帯カメラは、ちょっと撮りたい時に便利ですね。

ただiniさんも書いていらっしゃるように、中途半端な感じは

否めません。



一眼レフになったのはすごく嬉しいのですが、以前のように

気軽にバッグにポイッと入れて出かけるというわけには

いかなくなりました。

いつも大きめのバッグが必需品です。



かさばらない高性能のコンデジがあったら言うことないのですが・・・。

かなーり贅沢なこと言ってます。。。
返信する
ホット一息(^^) (ini)
2006-05-20 20:36:51
ゆいさん、こんばんは。

勝手に紹介させて頂きました。

今朝、エスプレッソを飲みながら、フーッ、極楽極楽さぁブログでも書こうかな。って思っていたらそのまま、ゆいさんのブログのタイトルになってたので(^^ゞ

それにせっかくキレイな写真をアップされてるのでたくさんの人に見て欲しいですしね。



高性能のコンデジ・・・今はIXYの新型が人気ありますがどうでしょう。コンパクトだとやはり手ぶれ補正は必要かも知れません。

しかし一眼との違いはなんと言ってもレンズが交換できることが大きいですね。高級レンズはカメラ本体以上の価格ですが(^_^;)、とにかく私はもうしばらくオリンパスの旧型コンデジで我慢かな。
返信する
私も (環七の青い稲妻F91)
2006-05-20 21:07:21
 デジタル一眼レフには大いに興味がありますが、…とりあえずもっと一眼レフを持つにふさわしい自分になってからかおうかな~、などと思っています。



…というか、お金があったら今すぐにでも買ってしまいそうですが。



一眼レフって、私の場合せっかく買っても最初のレンズをずっと使ってそう…。



それでもコンパクトよりは味のあるものが撮れそうですが。



 携帯の写真でもなかなか面白い視点で撮っている写真を見かけるので、iniさんも日々公開してみては?



返信する
先に買っちゃうって手も? (ini)
2006-05-20 21:51:26
環七の青い稲妻さん、こんばんは。



デジタル一眼、テクニックとかともかく先に買っちゃうって方法もありますね。

道具が人を育てるってこともなきにしもあらずで。



携帯の写真は、どうしても手ぶれとの戦い(そんなオーバーでもないけど)です。

超コンパクト軽量ですから、せめて脇をしっかりしめて、シャッター押さないとね(^^ゞ

まぁ、いつも携帯している携帯で撮るよさを生かすなら、撮影技術云々よりもまず面白い被写体ですよね。
返信する

コメントを投稿