のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

サイバーショット RX100について

2012-07-28 02:00:33 | カメラ・写真



新しく買ったコンデジRX100でD300sを撮ってみました。
まだ慣れませんが操作性も良いしコンデジでもちゃんとやりたいことが出来るところが嬉しいカメラです。

私にとってコンデジの重要なポイントは、D300sのサブカメラとして使うので、やはり名前のとおりコンパクトであることです。
その点でRX100は大きさ、重さでギリギリ及第点ですが間違いなくコンデジサイズです。

もっともっと小さくて軽ければ言うことなしなのですが、あまりちゃっちくなると携帯電話に搭載されてる優秀なカメラと性能的に違わなくなってわざわざ別に持つ意味がなくなってしまいますからね。

ミラーレスだと性能が良くて若干コンパクトではありますがサブカメラじゃないです。
レンズ交換ができるメリットはそのまま大きさと重さに直結するし、うっかり割り切れないと交換レンズまで持ち歩くことになって本末転倒(笑)

だからと言って単焦点レンズのGR DIGITAL IVまでは割り切れないし、フジのX100やX10、オリンパスのOM-Dのようなカメラはレトロ感があって洒落てますがやっぱりデカい。
ハイエンドコンデジとなるとSIGMA DP2 Merrillが凄いですが、価格も凄い。

ということでRX100に落ち着いたのですが、同じようなことを考える人が多いからか価格.comでのデジカメの売れ筋ランキングで現在No.1になっています。

昨年FINEPIX F600EXRを買ったときに比べても満足度は高いですし、やっぱりどれだけ使い倒せるかですね(^^)


DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿