のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

参議院選挙投票してきました。

2013-07-21 10:54:52 | Weblog
仕事だけ忙しくて変化の無い日常を過ごしているとブログも書くことがないものです。

でも今日は朝から参議院選挙の投票に行ってきました。

大学卒業して小売業に就職してからずっと、その頃は期日前投票もまだ無かったか一般的ではなかったこともあって日曜日は必ず仕事なので選挙の投票にも行ったことが無かったのですが、結婚後にかみさんが、「それじゃダメだから仕事に行く前の朝のうちか帰ってからでも投票に行かなきゃ」と勧められてからは必ず行ってます。

それでいて勧めた当のかみさんがほとんど毎回棄権してるんですけど(^_^;)

ちなみに意志を持って棄権する人もたくさんいらっしゃるでしょうけど、問題は棄権をするとその世代の投票率が下がることですね。

だからどうなのってこともあるのですが、例えば大学生あたりが政治に関心が薄くて投票率が低いと、問題になっている新卒の就職率改善に向けた対策などはあとまわしになりがちってことです。

要するに政治家は選挙に当選しないとどうにもならないので、いろいろ「嘘も含めて」公約をするのですが、投票率の低い世代にメリットがある公約より投票率が高い世代受けする公約が優先してもおかしくないってことですね。

だからと言って、どこでもいいからとにかく投票するってのが良いのか悪いのかはまた別ですが…。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿