のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

今日の一枚

2012-11-23 23:13:09 | Weblog




今日、小雨の中、津田沼の駅前で携帯電話のカメラで撮った一枚。

別にどうってことない青信号。

でもなんか懐かしい感じが…そう言えば信号機のゼブラの背面板、最近見たことないです。

確か赤青黄のレンズ? が大きくなったのにあわせて背面板が無くなったように思いますが、どうしてここの信号機には残っているのかと考えると、うしろがパチンコ店のガラス張りの窓、派手な電飾で認識しずらいからじゃないかな。

でも背面板のある信号機、意識して探せばまだ結構あるのでしょうかね?



docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも見かけないように思います (きすけぐみ)
2012-12-05 20:07:22
おじゃましまーす。

ゼブラの信号機って見ませんよ。絵本の動物の世界の信号機ならあるかも知れませんが。
私は写真を見て、へぇ、後楽園周辺にこんな建物あったっけって思いました。
パチンコ屋さんだとは説明されるまで気づきませんでした。それに後楽園じゃなかったんですね。津田沼から総武線中央線で後楽園。このパチンコ屋さんのネーミングが光っていた時代があったということでしょうかね。遠くに住む者にはそのあたりのニュアンスがわかりませんが、
返信する
やっぱりそうですか (ini)
2012-12-06 20:57:10
きすけぐみさん、いつもありがとうございます。

やはり最近見ないですよね。
昔は全部そうだったハズですが、調べてみると電球が良くなって背面板が必要なくなったらしいです。

それでも残っているところは、背景との関係で見づらいからのようで、やはりパチンコ屋さんのハデなネオンで信号が認識しづらいということでしょう。

でも後楽園はパチンコ屋さんらしいといえばらしい名前ですね。
返信する

コメントを投稿