のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

扇風機

2011-06-06 23:04:52 | Weblog


先日、スーパークールビズの記事を書きましたが、昨日近所のコジマにエアコン節電ということで扇風機を買いに行きました。
エアコンは居間と台所、息子達の部屋にそれぞれあって計3台あるのですが、扇風機は1台しかありませんでした。
でもこれまでは、その1台もほとんど使っていないような状態です。

節電すれば電気代だって助かります。( さっそく電気料金値上げの話は出ていますが… )
扇風機だけで辛いなら、エアコンの設定温度を上げて扇風機を併用して冷気を拡散するだけでも消費電力は抑えられるそうです。

ということでコジマで扇風機を2台と、同じようにエアコン節約でそうとうな暑さが予想される私の会社用に卓上扇風機を1台で合計3台購入しました。

でも驚くべきは、その値段。
ダイソンの羽ナシ扇風機なんぞは1台3万~5万円ぐらいしますが、買ったのは一番たくさん積んであった機種で1680円、写真のオモチャみたいな私の卓上扇風機が一番高くて2380円、3台合計でも6千円でおつりがきました。

だいたい扇風機1台1680円って、へたなTシャツ1枚より安いですね。
ちゃんと動くんでしょうか(笑)

そもそも心配ならせめてもうちょっとするのを買えよってことですね。
いろいろと奇妙な時代です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿