のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

メモマシン、ポメラDM100買いました。

2013-07-28 10:08:40 | かな打ち


いまさらと言えばいまさらですが、キングジムのポメラDM100を購入しました。
Amazonで2万円ちょうど、発売当初の36,000円から考えれば大幅に下がってはいるものの今どきミニノートパソコンが19,800円で買えることを考えれば割高な印象はあります。

ポメラについては、4年ほど前にギミックな折りたたみキーボードとメモ機能以外は何もできないって感じの潔いCMにインパクトが強くて購入しようと思いながら結局買わずじまいになってました。

ポメラの最もいいところはその折りたたみ式で小さいキーボードだと思っていたのに、購入したのがポメラで唯一のストレートタイプのDM100っていうのも変ですが、たまたまビッグカメラで展示品を打ってみたらやっぱりこれが一番打ちやすかったというのと折りたたみモデルに比べるとさすがに大きいけど逆に薄いし結構軽かったというのが理由です。

あと一番の理由はiPodとのBluetooth繋がりでの文字入力に先日買ったキーボードがちょっとキーピッチが狭いのとかな入力が出来なかったので代わりを探していたこともあります。

でもって使ってみた感想ですが、まずキーボードそのものは試し打ちしたときに感じてはいましたが非常に打ちやすいです。
特に左右のピッチが十分にあって逆に上下が少し狭いのは、上下4段のキーを使うかな打ちにとっては、慣れると最も効率がよい仕様でもあるんですね。

実際にはまだ使ってないですが、電車の中を想定してひざの上で打鍵してみましたが全くと言ってよい程問題なく打てます。

でも肝心のBluetoothでのiPadへのかな入力に関してはイマイチ。
先に買ったキーボードと違って打てることは打てるのですが、置き換えキーが多くて慣れないとストレスがありますね。
ですので直接入力より下書き、メモ書きに徹してなかなか便利なQRコードやSDカード経由でパソコンや携帯に入れて投稿とかするのがいいような感じです。

とりあえずこのブログの記事に関しては、Bluetoothで繋いで初めてiPadからポメラDM100を使って投稿してみました。


Sony DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化しているんだ! (きすけぐみ)
2013-08-08 14:40:11
おじゃましまーす。

私のところのポメラから随分進化したみたいですね。私のは三つ折りでしたから。
他に何もできないって便利ですが、これを持ち歩いてどこで作業をするかという問題ですね。新幹線のように長時間座ったままの場合はいいでしょうが、通勤電車ではなかなか難しいでしょう。だから、私の場合もなかなか出番がありません。
ポメラが1時期流行して、その後あまり見かけなくなったことと、スマホやタブレットの流行と関係があるように思っているのですが。
返信する
使い道 (ini)
2013-08-09 22:36:59
きすけぐみさん、こんばんは。

いつもありがとうございます(^^)

そうなんです。
いつも文章を書いてる小説家の卵ならともかく、そうそう使い道はないですよね。

一時期流行ったのはやはりCMの影響でしょうか。
でも定価的に高過ぎ。
廉価版のノートパソコンと比べちゃうとちょっと買えません。

>スマホやタブレットの流行と関係があるように思っているのですが。

ただ逆に慣れないスマホでの文字入力がもどかしくて、ポメラを新たにスマホの文字入力用に買う人がいるようですよ(^^)
返信する

コメントを投稿