のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

アガパンサス

2010-07-08 21:50:34 | カメラ・写真



昨年、道端でときどき見ながら名前がわからなかった花です。
そろそろ淡いブルーというか薄紫のキレイな花が今年も咲いてます。

おとといの朝、家を出てから駅まで徒歩の通勤途中に咲いてたので、ケータイのカメラで撮りました。
花もいいけど、背景がなかなかのどかでいいでしょ?

畑を見ながら最寄の駅まで徒歩で約10分です。
でも最近、朝はずっと家内に駅まで車で送ってもらうので景色を見ながら歩くのは帰りぐらいです。
もちろん帰りは、ほとんど真っ暗だし。

ケータイカメラは、とにかく「出して撮る」それ以外に何もしないところがいいです。
コンデジもカバンの中に入っていたりしますが、コンデジでもやっぱりキレイに撮るために何か調整しようとするんですよね。
すると手間がかかったりする。結局、面倒と思ってしまう…なんてこともあります。
もちろん状況にもよりますが。

ケータイのカメラもやろうと思えばそれなりに出来るんでしょうけど最初からあまり期待していないから純粋に撮るだけ。
この潔さがちょっと立ち止まって撮る気をおこさせるってところがポイントです。


docomo P-03B

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花いいですよね (くみ)
2010-07-10 09:19:11
アガパンサス、今が盛りと咲いてますね!
このさわやかなブルーがいいですよね。
それと、この風景もいいですね~。
寄り道好きの私だったら、あちこちで止まって遊んで
しまってなかなか駅に着けなくなりそうです。(^^
返信する
この名前は・・・ (ini)
2010-07-10 11:48:38
くみさん、こんにちは(^^)

この花の名前、実は昨年くみさんのブログで教えて頂いたんですよね。
調べてみると別名もなかなか洒落ていて「ムラサキクンシラン」…でも君子蘭とは関係ないとか。
とにかく色が爽やかでとてもキレイです。

ただ昔は見なかった花が突然現れて、やけにキレイなだけに、ちょっと怪しい外来種かと思っちゃいますね(笑)
返信する

コメントを投稿