のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

iPadで「かな打ち」に問題が(^^ゞ

2013-01-12 18:24:11 | かな打ち





今日と明日は久々の連休、ゆっくり静養しています。

先日のiPad用にミニキーボードを繋いで「かな打ち」していていまさらながら問題が見つかりました(^^ゞ
「へ」の文字が打てません(笑)

「へ」の文字は、4段目の右端にちゃんと印字(正確にはシールが貼っている)されていますが、これを打つと「゜」ぱぴぷぺぽの丸に割り当てられています。

他にも印字と違うものが出る字もあるので順次整理しなければいけないなということでshiftを押したり無変換を押したりいろいろして確認しましたが、結局「へ」だけは出ませんでした。もちろん「べ」も「ぺ」も打てません。


とりあえず画面の入力設定で、となりの「ほ」を打ったときに候補に「へ」が出るように単語登録して「へ」そのものは打てるようにもしてみましたが、それだと「へ」で確定しなければいけないので、例えば「変更」とか「編集」とかの漢字は打てないですね。

原因がミニキーボードだからかはわからないし、iPad2から採用しているiOS5から「かな打ち」が出来たと他のブログで見たので、逆にこの最新のiPadのiOS6が悪いのかも知れませんね。


とりあえず「ローマ字入力」で使っても打ちやすいのですが、「へ」1文字だけのために「かな打ち」出来ないってのも残念なのでいろいろ試して、解決方法でも見つかったらまた書きたいと思います。



DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿