のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

未来

2005-10-29 20:54:02 | Weblog
今日は例によって休日出勤。
もちろんぶっ続けのレンチャン仕事なんてことはなく、週休二日の一方が潰れるってのが常です。
なので明日はお休みです(^^)
でも休日出勤慣れしている自分がちょっとむなしかったりして・・・(^_^;)

それはさておき、60年生まれ(昭和じゃないよ)の私にとって、子供の頃、2005年なんてのは間違いなく「未来」・・・それも『夢の未来』でした。

だから2005年には鉄腕アトムやスーパージェッターみたいな世界になるハズだったけれど、実際に迎えてみるとぜんぜん違いましたね。

確かにコンピューターはちっちゃくなって生活のいろんなところで活躍しているし、携帯電話はテレビ電話にもなってサンダーバードで使ってた腕時計型も現実にできるところまで来ているのだけれど、もっと世の中が流線型でゴミなんてなくて美しいハズだったのに・・・。

なんて文句を言ってもはじまらないのですが、なんで今頃そんなことを感じたのかと言うと、自分達は子供の頃にそうやって未来に夢を見られただけでも幸せだったなと感じたからです。

うちの子供達を見ていて思ったのですが、今の子供って未来を夢見ないし語らないですね。
そういう漫画やTVもないからでしょうか。
確かに今、2040年の世界を想像してもあまり夢を感じませんけど。
どちらかと言うと悲観的な方が先行してしまったりして・・・・・・。
ちょっとさみしいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿