のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

レタッチ3

2008-04-13 22:49:04 | カメラ・写真




レタッチもそろそろ飽きたので(笑)、最後ですが、例のミニチュア化を先日京都に行ったときに撮った銀閣寺の画像でやってみました。
ミニチュアセットのように見えるでしょうか?



もうひとつはアンデルセン公園に行ったときの風車の画像を水彩画風のフィルタをかけて調整しました。
写真だと人物をアップするのに差し障りがあったりしますが、これなら大丈夫ですね(^^)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レタッチ化 (きすけぐみ)
2008-04-19 19:49:06
おじゃましまーす。

もの知らずなので、笑わず怒らず教えてくださいね。この金閣寺のミニチュアはもとは実写なのですか。実写をミニチュアのように「変換」させるソフトがあるということなのですか。ちょっと信じがたいのですが、iniさま、このあたりの理屈のわかる記事がweb上にありましたら、アドレスを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (ini)
2008-04-20 00:53:48
きすけぐみさん、こんばんは~。

銀閣寺は実写ですよ。以前にアップしました(^^)

http://blog.goo.ne.jp/ini-2004/e/c49e1471ee8e75b8660b696cdf6d9059

ミニチュア化は、本城直季さんの「small planet」が有名で、それはカメラでやるのですが、画像処理で同じようなことができます。

「ミニチュア化」で検索すると方法も含めてたくさん出てきます。例えばこのあたり・・・

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html

http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop29.html

これらの手順通りやるとちょっと面倒かな?
遠目の写真でディテールを潰して前後を極端にぼかすだけでも、それっぽく見えますよ。
返信する
ありがとうございました (きすけぐみ)
2008-04-21 00:48:19
iniさま、早速ありがとうございました。
時間ができたら、お勉強します。とりうえず、お礼を…。
返信する
Unknown (ini)
2008-04-21 07:19:41
話のネタにでも一度やってみてください(^^)
でも、すぐに飽きちゃったりしますけど(笑)
返信する

コメントを投稿