新しく文庫化された横山秀夫さんの推理小説です。
文庫化された横山秀夫さんの本で読んでないのはテーマが重過ぎて躊躇してしまう「出口のない海」ぐらいで他はすべて読んでます。
ということでこの「影踏み」もいつもの横山節?は見事。
短編が得意の著者ならではの、7つのストーリーからなる連作集でさらにそれらが総合して一つの長編小説として読める内容になってます。
しかし警察小説が十八番の著者はもちろん、いつもは刑事や警察官など捕まえる側からの話ですが、これは「泥棒」が主役っていう悪役側の話になっているだけに単純に読めない部分があったことは否めないです。
悪役側が主役の場合は、女ねずみ小僧に見られるように狙う相手が悪代官や悪徳高利貸し、庶民を苦しめて私腹を肥やす越前屋か越後屋か?まぁ、とにかくいけいけドンドンで気楽に応援できる設定が痛快セオリー?って勝手に思ってます。
この小説も若干それっぽいところもあるものの、なんでこの主役が泥棒稼業なのかってところがイマイチ納得しにくい点はありますね。
難しく考える必要はないんでしょうけど、ユーモア小説とかじゃないだけにそういう部分は深読みしちゃいます。
でも著者のいつもの「人間交差点」的な話の筋立てはさすがですね。
文庫化された横山秀夫さんの本で読んでないのはテーマが重過ぎて躊躇してしまう「出口のない海」ぐらいで他はすべて読んでます。
ということでこの「影踏み」もいつもの横山節?は見事。
短編が得意の著者ならではの、7つのストーリーからなる連作集でさらにそれらが総合して一つの長編小説として読める内容になってます。
しかし警察小説が十八番の著者はもちろん、いつもは刑事や警察官など捕まえる側からの話ですが、これは「泥棒」が主役っていう悪役側の話になっているだけに単純に読めない部分があったことは否めないです。
悪役側が主役の場合は、女ねずみ小僧に見られるように狙う相手が悪代官や悪徳高利貸し、庶民を苦しめて私腹を肥やす越前屋か越後屋か?まぁ、とにかくいけいけドンドンで気楽に応援できる設定が痛快セオリー?って勝手に思ってます。
この小説も若干それっぽいところもあるものの、なんでこの主役が泥棒稼業なのかってところがイマイチ納得しにくい点はありますね。
難しく考える必要はないんでしょうけど、ユーモア小説とかじゃないだけにそういう部分は深読みしちゃいます。
でも著者のいつもの「人間交差点」的な話の筋立てはさすがですね。