のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

変換入力タイピングゲーム

2006-05-14 21:00:56 | かな打ち
パソコン雑誌って最近は全く買わなくなったって話をしてたら、先日新聞にパソコン雑誌の販売部数激減と休刊、廃刊が相次いでいるって記事が載ってました。

近頃の本屋さんのパソコン関連のコーナーは、後方に移動されて半分以下に縮小されてたりします。
そう言えば、確かに最近あの雑誌置いてないなと思ってましたら、その記事の休刊リストに載ってました(^^ゞ

これはもちろんパソコンを使う人が少なくなったなんてことではなくて、インターネット、特に常時接続の普及やブロードバンドの広まりでパソコン雑誌に載っているような情報はネットで容易に調達できるようになったことが要因です。

そんな中ですが、珍しくパソコンゲームのフリーソフトを集めた本を買ってみました。
もちろんこれなどネットの 『 窓の杜 』 などで探せばいくらでも見つかる状態なのですが、逆に多すぎて『誰か適当に見繕ってオススメを選んでくれないかな?』ってニーズに対応した本でしょうか。

その本の中にタイピングソフトも20個程紹介されてました。それぞれフリーソフトでもそれなりに良くできてます。
ただ通常のタイピングソフトはもうゲップが出るぐらい(^^ゞ ありますし、先日紹介した 『 いぬうち 』 のように無料の体験版でもビジュアル的、内容的に非常にすぐれたものがありますので、これまで少なかった実用的な漢字変換練習ができるソフトを紹介してみます。

オススメは、 『 Tjwin 』 これはなかなかいいです。
いまどきワープロ検定でもないのですが、入力文字数とともに検定レベルも出て、ちょっと硬派な印象です。
ただし文字間違いの場合、先に進めないもののバックスペースを打つ必要がない点はやさしい内容になってます。

ちょっとタイピングソフトをやり込んだような人なら簡単に出ますが、これでワープロ検定1級レベルがコンスタントに出るなら、それだけで実用的には十分で、普通はそれ以上にタイピングの練習なんて必要ないと言えます。

もうひとつあったのは 『 ゆかわの冒険2~月と太陽~ 』 これは対戦型なのですが、対戦画面はフリーならではと言うかまぁどーでもいい感じです(笑)
しかし相手のレベルは最後までそんなに高くないものの、これも変換入力なので1回で最後までクリアできればなかなかのレベルです。IMEの学習機能が発揮されればやさしくなります。

このように変換付き実用向けのソフトの『壁』は同じ問題文でIMEの学習機能が働くと簡単になってしまうことです。
その意味では、ランダムで出題される問題文がどれだけバラエティに飛んでたくさんあるかがポイントでしょう。
実際にパソコンで文章を打つ場合にわざわざIMEの機能を無効にする必要なんてありませんし、せっかくある便利機能を使わない手もありません。

また毎日パソコン入力コンクールも、文章入力で実戦的なのですが、こちらは毎回「課題文」が先にわかってるってのでその課題文だけの速度や課題文の暗記力など偏ったスキル要因に依存してしまいます。

タイピング練習は、最初は市販ソフトのように飽きない楽しい機能のついたソフトで「指使いなどの基本練習」をして、 「 TYPE WELL 」 などの1分程度の打ちっぱなしフリーソフトで速度を身につけ、ある程度速度が身につけば、今回のような変換練習ソフトで入力のコツをつかむという手順を踏めば『タイピング練習』としては完璧じゃないかと思います。
それ以上はゲームとして高得点を狙ったりランキングに挑戦したりと趣味的にタイピングを楽しむ世界になりますね。