なんでも人生

Whatever life is

板塀完成 Wood fence completed

2018-06-26 | 日記
さて残りの作業は数年前作った板塀を一旦解体、高さを約1m上げるので支柱の交換から始める。これは単純に短い支柱(7本)を抜き長い支柱と入れ替えなので簡単だと思っていたが垂直(水準器で)を取るのに結構時間を取られた。 解体した板を元に戻すがビス穴と支柱が合わなくなっているので穴の開け直し(道穴を開けないと板が割れる)上の方から脚立に乗ってビス止め。一日は家内が手伝いに来てくれたので3650mm長板の片端を持って貰うと少し作業がはかどる、しかしこの手伝い次の板を貼ろうとしたらもうどこかにいなくなるのでいちいち呼び戻さないとならない。新しく用意した板全部切断、取り付け終わると、何と板が随分不足している。一部見落としていたのと、古い板が使えないところがある。急遽近くのコーナンで不足分を買い足してきたが、取り付けるとコーナンの1x4はロイヤルホ-ムセンター(今まで仕入れた分)のとは微妙にサイズが違う。現場で塗装(2度塗り)して切断、取り付け完了。
結局現地での施工作業3日間(2日の予定)、木材も最初の見積もりよりかなり追加(私の計算ミスと設計変更)。

当然塀の中のプライバシーはかなり向上した。
依頼主は気に入ってくれたようだ。家に重厚感が加わった(と依頼主は言っていた)。木製なので定期的なメンテ(塗装)が必要だ。
今回の作業は6月とはいえ、炎天下、かなり暑かった。水分(スポーツドリンク)を十分に補給しながら作業したが熱中症寸前。
家に帰ってシャワー後のビールのうまいこと、その後夕食を取ってバタンキュー。



プライバシーが確保できたところでウッドデッキの日除けパーゴラ+オーニングの作成も依頼された。これがあるとウッドデッキ全体が木陰状態になり(今はパラソル)快適スペースが広がるし、弱雨でも防水シートでしのげる。雨の中でウッドデッキと思うがBBQの途中で降り出したら非難対策に追われる。
これは何も難しいところはないので引き受けよう。多分準備(木材仕入れ+塗装)で1日、作業は現地で1日で終わるはずだ。

ところでロシアサッカーW杯で日本(世界ランキング61位)がコロンビア(16位)に勝利、セネガル(27位)と引き分けて断然面白くなった。次は28日ポーランド(8位)が相手だが何とか引き分け(勝つに越したことはない)でも決勝まで進出して欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板塀作成 Wood fence constru... | トップ | 軽トラ フロントバンパー修... »

コメントを投稿