なんでも人生

Whatever life is

小屋天井貼り Ceiling for shed

2017-06-13 | 日記
天井床根太に以前知り合いから貰った12cm杉柱材を使う。普通の柱よりかなり太くて頑丈だ。コンクリートブロックにアンカーボルトを埋め込んでいたが途中設計変更(そんな大したものではない)したのでアンカーを埋め直すことになった。また近所からハンマードリルを借りて来てアンカーボルト6本打ちこんで設置。この打ち込み型アンカーボルト本当に素晴しい。以前コンクリートに穴を明け接着剤流し込みで感動したのだがこのハンマーで打ち込むだけの便利さには更なる感動。12mm針葉樹防水合板を張って床にしたがこれから屋根作り、今度もツーバイフォー工法でやろう。家内は2階(?)せりだしなので英国チューダー(木枠工法)調に希望したが小屋なのでそこまで良い木を使うのは勿体ない。屋根軒下(端)構造どうするか? 2x4工法で屋根を作った素人は多分誰もこの部分には悩むのではないかな?私はこれで3度目だがまだ満足な答えを得てない。インターネットで調べてもまちまちの方法があるようだ。下の写真のキッチンハウスは2x10で受け軸を伸ばしたが一番簡易な方法だが今度は変えてやってみよう。

庭の花も一番きれいな時期は過ぎたが今は糸車春車菊(この名前合っているか自信ない)が満開。この花は私たちの大好きなもので理由は花期が長く手入れ不要でしかも根がびっしり張るので雑草が生えない。

スモークツリーも満開(?)。ツルバラ雅も可愛い。これも私がせっせとさし芽をして増やした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小屋用ブロック壁積み終える ... | トップ | 小屋の屋根作り Roofing for ... »

コメントを投稿