なんでも人生

Whatever life is

薪割り新兵器

2015-02-21 | 日記
わが家の薪割りは古式豊かな日本斧でやっていたが大きな丸太(40cm以上)は割れない。いや割れるがかなりの力と時間がかかる。そこで2年前ヤオフクで篠山から手動式油圧薪割機が出品されたので落札し、大抵はこれで割れる。これだったら家内(左下の小さな写真)でも簡単にバキッと割れるのだが、50cm級はこの機械に乗せることができない。それで何かあるはずだとヤオフクで捜して見つけたのがこの星形くさび。森林王国スウェーデン生まれの1kg鋼鉄の塊りでねじれ十字くさび、それを直径50cm輪切り丸太に1kg(本当は2kgが良いが家にはない)ハンマーで打ち込むと見事に割れる。気持ちが良い。他に横綱大関級の丸太が20個ほどあり頭を悩ましていたが、これだったら割るのも楽だ。日本人には斧型くさびしか発想できないが、それでは食い込むだけで、これほどシャキッと割れない。ついでにFISKARSの手斧も購入、これも良く切れるが、これは日本のなたに使い勝手と切れで軍配が上がる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生を貼る | トップ | e-tax確定申告 »

コメントを投稿