今日は近所の整地の手伝いで4tダンプを運転して再生砕石を運ぶ。
再生砕石場はうちの整地で軽トラで何度も通ったなじみの場所。今日はダンプで10回通い、合計40トンを運ぶ。トラックはマニュアルシフトなので最初はまごついたが2-3回往復するころには大分馴れる。整地場所も採石場も坂道なので砂利満載で登坂、降坂するのは気を使う。
採石場で荷台一杯に再生砂利をローダーで積んで貰い(ローダー一杯がちょうど4トン)、整地場所でダンプする(降ろす)。ダンプの扱いは初めての経験なので少し興奮(かなり緊張)、その威力に快感。
クラッチを切りPTOスイッチ(Power Take Off)を入れ、レバーを引きクラッチを離すと荷台が上がり砂利が落ちる、レバーを下ろすと荷台が下がる(元に戻る)仕組みになっている。Power Take OffとはトラックのエンジンPowerを車輪駆動から荷台上げ下ろし動力に回すと言う意味のようだ。
再生砕石場はうちの整地で軽トラで何度も通ったなじみの場所。今日はダンプで10回通い、合計40トンを運ぶ。トラックはマニュアルシフトなので最初はまごついたが2-3回往復するころには大分馴れる。整地場所も採石場も坂道なので砂利満載で登坂、降坂するのは気を使う。
採石場で荷台一杯に再生砂利をローダーで積んで貰い(ローダー一杯がちょうど4トン)、整地場所でダンプする(降ろす)。ダンプの扱いは初めての経験なので少し興奮(かなり緊張)、その威力に快感。
クラッチを切りPTOスイッチ(Power Take Off)を入れ、レバーを引きクラッチを離すと荷台が上がり砂利が落ちる、レバーを下ろすと荷台が下がる(元に戻る)仕組みになっている。Power Take OffとはトラックのエンジンPowerを車輪駆動から荷台上げ下ろし動力に回すと言う意味のようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます