いなば春男 活動日記

埼玉県三郷市で活動しています

メールアドレス
inaba.haruo@gmail.com

マスク・無観客・台風・猛暑 五輪閉会

2021年08月09日 | 日々の活動
NHKテレビ 閉会式であいさつする野田聖子オリパラ会長
日本共産党の和泉民郎スポーツ部長は次のようなコメントを発表しています。
もやもやと複雑な思いを残しつつ東京五輪が8日、閉幕しました。

新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言下の異常な大会。東京は一日5千人を超える感染爆発に見舞われ、選手・関係者も累計で400人を超える陽性者を出しました。

聖火台
~(中略)だとしても人々の命、健康が脅かされる最中に大会を強行した誤った判断は、厳しく問われます。菅首相には、総選挙をを有利にしたいというというよこしまな思惑があり、IOCは収入の7割を占め約1300億円といわれる放映権料欲しさという事情がありました。

次回はフランスで
そこにはアスリート・ファーストはなく、五輪理念を捨て去った姿があるだけです。政治が利用し、お金にまみれ、民意を踏みにじるー。今大会は五輪の醜い実象をあぶりだしました。


ギリシャのミルティアディス・テントグル選手 三郷市役所玄関で
三郷市で事前キャンプを行った ギリシャは三郷市がホストタウン市として
「人間の尊重保持」「平和な社会の推進」をうたう五輪憲章。その根底には「人の命の大切さ」があるはずです。命を粗末にし、社会を不幸にするのは五輪とは呼べません。


8月6日 三郷市長に「新型コロナウイルス感染症(第5波)申し対策にかかる緊急要望書を提出  左から 深川、佐藤、稲葉(8月10日まで任期)工藤 日本共産党三郷市議団 石出副市長
6項目の要求し、この中にはオリパラの中止を決断するよう国・東京都に要望するよう求めています。
五輪を正常な軌道に戻すのは簡単ではないでしょう・しかし、世界が現在地を共有した意義は大きい。ゆがんだ軌道を正すには、世界の選手と健全で厳しい世論が確かな力になると思うからです。

8月9日の朝
台風10号は大平洋に、しかし台風9号日本本列島を直撃上陸し被害をもたらしている。そして今日は長崎に原爆が落とされ76年を迎え「平和式典」が行われる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪今日閉会 | トップ | 八潮市での演説会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の活動」カテゴリの最新記事