「業際」を超え・「域際」を超え・「世代の際」を超えて!

理論を貫いて実践に生き! 実践を通して理論を究め! 前へ前へと進もう!

年金問題

2008年07月05日 | 今様隠居道
しばらく休止していたBlogを先日から再開しています。
私事で休止していたのですが、半年ほどの空白の期間は、私のBlogの内容を冷静に評価、反省するのに却って良かったのではないかと思っています。

先日投稿した「我が家の年金問題」の記事で、私の家内の年金記載洩れが今年の3月の年金特別便で解決したと投稿しました。
この記事の中で、昭和40年代のアパレル業界では、最前線の営業強化に重点が置かれていて、厚生年金やその他の社会保険に対する企業側体制も不備で、社員側も、年金受給も先の事でもあり、案外軽視する傾向にありました。
そんな事から、私の家内のような事例は少なくないのではという懸念を提示しました。先日、私の入社当時の直属の上司の奥様にも同様の事例が発覚しました。
他にも同じような事例が有るのではという懸念が益々増していました。
昨日、20年ぶりに私の先輩に偶然お会いして、久方ぶりに楽しい食事をしました。
その先輩も、私と同様に社内結婚でした。「我が家の年金問題」の話をしたところ、その先輩も「我が家の年金問題」と同様の事例が有ったとのことでした。
先輩も、私の家内と同じように、奥様の在職の記録が洩れが、今年3月の「年金特別便」で判り解決したそうです。
「年金記載洩れ」の投稿記事の事例が、ヒョットしたら、私の現実の想像以上に存在するのではないか?という懸念が現実になってしまったようです。
早速会社に出向いて、その事例を示して、会社としても調査、対応すべきであると、差出がましい事かも知れませんが、申し出でをしてみようと思います。
アパレル業界の他の会社にも、同様の事例が有るのではと思って、敢えて再投稿しました。

年金問題に関連する記事
年金問題に関連する昨年6月の投稿記事