TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

ようやく明らかに

2019-11-28 22:21:29 | Weblog
このところ鉄ネタが続きますが・・・。
ようやく正式発表されました。特急「踊り子」のE257系による置き換えの話。
幕張区の5両編成も改造対象ということで、修善寺行も存置のようでなにより。

これによれば「スーパービュー踊り子」も同時並行的に置き換えられるようですな。
例の「サフィール踊り子」とやらがその代替になるようだけど、全車グリーン車、というのがなんだかなあ、という感じ。金持ち専用列車みたいでちょいと感じ悪いのが気になるね。
これまた件のクルーズトレインじゃないけど、なんだか庶民と金持ちの格差を見せつけるような世の中の流れはどうも気に食わない。格差社会の象徴だなんて思いつつ。
これにより251系ももう乗り納めとなりそうですな。老朽化、とはいえどもあのアコモデーションですからまだまだ使えると思うんだけど。何か他の使い道、例えば短くしてまた富士急行とかそれこそしなの鉄道とか?に行って第二の人生を送るとか?それとも一部の「踊り子」に残すとか?なんかいろいろと考えて欲しいものです。

そんでもって185系は波動輸送用には残るんでしょうかね。
そのあたりはもう少し経たないとわからないところです。
この185系は登場当時、これのどこが特急やねん。急行型165系の後継やないけ、と思ってましたけど、今となってはもう貴重な国鉄型特急?車両であり、実は小生にとって最も身近な特急車輌であっただけに、無くなってしまうのはやはり寂しいものです。
(でもってこの淘汰されゆく185系と同時期の117系を使う西日本の「銀河」ってどうよ、ってのを改めて言いたい)

まあ、遅かった気もしますが来る時が来た、ということなんでしょう。

今日の通勤音楽
PANAMA MAN / 神保彰
SLEDGEHAMMER SHOUT / FIRE HORNS
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは食いたい | トップ | 何故か再びの大井川鐡道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事