こないだチップスターをコンビニで買いました。てか実はそのとき手に取るまでチップスターって気付いてなかった。チーズフレーバーのポテチがある!なんやら美味そう!と思って手に取ってみて初めて、あれ、これチップスターやん、というのがそのいきさつ。
おそらく今までにも何度かコンビニとかで見かけることはあったんだろうけど、ま~たアジアのどっかの国からの輸入品だろうと無意識に脳内変換されてしまっていたのです。よく見りゃしっかりチップスターって書いてあるのにね。
やはり問題はこの「YBC」のロゴマーク。今時にしてはあまりにシンプル、というか正直あまりにダサい。デザイン、という観点が全くない、工夫も感じられずあまりにも普通。今時こんなマークって中国あたりのなんだか怪しげなメーカーぐらいしか使わないのでは?という印象なのです。それとこの印刷の感じもなんだかくすんでいるようで質が悪そうに見えてしまう。加えて商品名よりもこのマークの方が目立ってしまっていて、今までの製品とは別モノに見えてしまってたのかも知れませんな。製品の第一印象、ってものすごく大事だと思うんだけど・・・。
ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットに代わったというのはもちろん知ってましたし、そのいきさつからして、ヤマザキビスケットを応援したい!と思ってましたよ、真面目な話。でもなんだか改めてこのマークを見ると・・・製品の第一印象として頑張って売ろうとする気あるんかいな~なんだかな~と思ってしまったのです。
今日の通勤音楽
MARCH OF THE 13CATS / 13CATS
BEYOND APPEARANCES / SANTANA
おそらく今までにも何度かコンビニとかで見かけることはあったんだろうけど、ま~たアジアのどっかの国からの輸入品だろうと無意識に脳内変換されてしまっていたのです。よく見りゃしっかりチップスターって書いてあるのにね。
やはり問題はこの「YBC」のロゴマーク。今時にしてはあまりにシンプル、というか正直あまりにダサい。デザイン、という観点が全くない、工夫も感じられずあまりにも普通。今時こんなマークって中国あたりのなんだか怪しげなメーカーぐらいしか使わないのでは?という印象なのです。それとこの印刷の感じもなんだかくすんでいるようで質が悪そうに見えてしまう。加えて商品名よりもこのマークの方が目立ってしまっていて、今までの製品とは別モノに見えてしまってたのかも知れませんな。製品の第一印象、ってものすごく大事だと思うんだけど・・・。
ヤマザキナビスコがヤマザキビスケットに代わったというのはもちろん知ってましたし、そのいきさつからして、ヤマザキビスケットを応援したい!と思ってましたよ、真面目な話。でもなんだか改めてこのマークを見ると・・・製品の第一印象として頑張って売ろうとする気あるんかいな~なんだかな~と思ってしまったのです。
今日の通勤音楽
MARCH OF THE 13CATS / 13CATS
BEYOND APPEARANCES / SANTANA