菰ちゃんの初ソロアルバム。
なんだかちょっと評価が難しいな。
TRIXで見せるハードでヘヴィでアグレッシヴ、時にキャッチーでメロウな曲作りとはなんだか対極を行っているような爽やか系。なんだか洋モノフュージョンというかスムースジャズ的なメロウさが表に立っている印象です。その意味も含めて平井クンのソロアルバムと聴き比べるとやはりその違いが面白い。平井クンのアルバムはいい意味でも悪い意味でもベタなポップアルバム。聴いていて気持ちよくって楽しい、という元気が出るやっぱりいかにも平井クンという仕上がり。対して菰ちゃんのはなんだろう、年齢の割にすんごい落ち着いていて丁寧に作られた感じですよね。ただ、菰ちゃんならではの個性と若さの爆発?というのがあまり感じられなかった、というのが正直なところ。こう言っちゃなんですが、なんとなくその若さに似合わないのかなぁ。曲のヴァリエーションはあるんだけど、トーンがおんなじ、というか全体的にメリハリがなく平坦なのかな。何回か聴いたけど、あまり印象に残る曲がなくて・・・期待していたのとはちょっと違った出来だったのです。せっかく全曲をツインドラムで録音しているんですから、もっとそのあたりを活かしたノリを出せても良かったのではないかと。
とはいえ、逆にこの若さでこれだけ完成度の高い曲を作ってしまうというその才能はやはり只者ではありませぬ。それはよくわかる作品なのです。
PICTURE / 菰口雄矢
YUYA KOMOGUCHI/MICHAEL LANDAU(g) TRAVIS CARLTON(b) AKITO SHIRAI/AYAKI/KEIJI MATSUMOTO/HIROAKI HAYAMA(keys) TOMOO TSURUYA(ds)
今日の通勤音楽
PICTURE / 菰口雄矢
KEEP ME OUT!! / 黒瀬香菜
なんだかちょっと評価が難しいな。
TRIXで見せるハードでヘヴィでアグレッシヴ、時にキャッチーでメロウな曲作りとはなんだか対極を行っているような爽やか系。なんだか洋モノフュージョンというかスムースジャズ的なメロウさが表に立っている印象です。その意味も含めて平井クンのソロアルバムと聴き比べるとやはりその違いが面白い。平井クンのアルバムはいい意味でも悪い意味でもベタなポップアルバム。聴いていて気持ちよくって楽しい、という元気が出るやっぱりいかにも平井クンという仕上がり。対して菰ちゃんのはなんだろう、年齢の割にすんごい落ち着いていて丁寧に作られた感じですよね。ただ、菰ちゃんならではの個性と若さの爆発?というのがあまり感じられなかった、というのが正直なところ。こう言っちゃなんですが、なんとなくその若さに似合わないのかなぁ。曲のヴァリエーションはあるんだけど、トーンがおんなじ、というか全体的にメリハリがなく平坦なのかな。何回か聴いたけど、あまり印象に残る曲がなくて・・・期待していたのとはちょっと違った出来だったのです。せっかく全曲をツインドラムで録音しているんですから、もっとそのあたりを活かしたノリを出せても良かったのではないかと。
とはいえ、逆にこの若さでこれだけ完成度の高い曲を作ってしまうというその才能はやはり只者ではありませぬ。それはよくわかる作品なのです。
PICTURE / 菰口雄矢
YUYA KOMOGUCHI/MICHAEL LANDAU(g) TRAVIS CARLTON(b) AKITO SHIRAI/AYAKI/KEIJI MATSUMOTO/HIROAKI HAYAMA(keys) TOMOO TSURUYA(ds)
今日の通勤音楽
PICTURE / 菰口雄矢
KEEP ME OUT!! / 黒瀬香菜