もちろん見ました、アニメ「ヤッターマン」。我々「ヤッターマン世代」(などという言葉があるかどうかはともかくとして)にとってはなんと懐かしくも嬉しい企画でしょう。あの吉本新喜劇を見てるような黄金のワンパターン、あれがいいんです。下手に小細工せずに昔ながらのまんまでやって欲しいですね。
そこで、今巷で物議をかもしているのが「ヤッターマンの歌」。確かに小生のように昔ながらの何も変わらないヤッターマンを期待していた人が多かっただけにその気持ちはわかります。ただ、21世紀のヤッターマンなんですから、せめてテーマソングくらいは今っぽく…という趣旨も理解できないでもありません。
ただやっぱり気になるのはファーストインプレッションでの違和感。曲、というかアレンジの良し悪しはともかくとして、画面乗りが悪いとでもいいましょうか、映像と音楽がどうも噛み合っていなくてバラバラな印象。どういういきさつで音屋吉右衛門という覆面ユニットを採用することになったのかはわかりませんけど、完全なアコースティックアレンジの曲を使うという前提ならば、それに合わせた画面・映像作りであってしかるべきだとは思いますが…。なんとなく、音屋吉右衛門という話題性を後付けで優先したその結果、そのコンセプトにそぐわない映像に無理やり乗せてしまったという感じでしょうか。
もちろん実際に歌っている方々の問題ではなくて、あまりに人気絶大であった歴史的アニメであったが故に、制作側も意気込み過ぎて勇み足をしちゃったのかな?というところですかね。
そこで、今巷で物議をかもしているのが「ヤッターマンの歌」。確かに小生のように昔ながらの何も変わらないヤッターマンを期待していた人が多かっただけにその気持ちはわかります。ただ、21世紀のヤッターマンなんですから、せめてテーマソングくらいは今っぽく…という趣旨も理解できないでもありません。
ただやっぱり気になるのはファーストインプレッションでの違和感。曲、というかアレンジの良し悪しはともかくとして、画面乗りが悪いとでもいいましょうか、映像と音楽がどうも噛み合っていなくてバラバラな印象。どういういきさつで音屋吉右衛門という覆面ユニットを採用することになったのかはわかりませんけど、完全なアコースティックアレンジの曲を使うという前提ならば、それに合わせた画面・映像作りであってしかるべきだとは思いますが…。なんとなく、音屋吉右衛門という話題性を後付けで優先したその結果、そのコンセプトにそぐわない映像に無理やり乗せてしまったという感じでしょうか。
もちろん実際に歌っている方々の問題ではなくて、あまりに人気絶大であった歴史的アニメであったが故に、制作側も意気込み過ぎて勇み足をしちゃったのかな?というところですかね。