TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

梶原順スペシャルライブ「EVER」

2008-01-28 23:35:39 | J-FUSION
というわけで1月27日、CLUB IKSPIARIの梶原順スペシャルライブ「EVER」に行ってまいりました。

いや~お得というか贅沢というか…「いい」ライブでした。
アコギだけのソロあり、ボーカルと、そしてピアノとのデュオあり、リズム隊とのトリオあり、そんでもってフュージョンはもちろんスムースジャズあり、ファンクあり、ハードロックあり、あったかいボーカルナンバーあり、おまけにレゲエありでジャンルにとらわれない梶原さんの活動の集大成。バラエテイに富んだ、全く飽きのこない充実したステージでした。
この1回だけ、というのがものすごいもったいないですね。確かにこれだけのメンバー集めるのは大変なんでしょうけど…。
それと梶原さんのお人柄。見たところちょっとナヨっとした感じなのかな~と思ってましたが、かなり男気のある職人気質な雰囲気。寡黙でありながらも、ギターのチューニングに気を配りつつ、一生懸命1曲づつ曲紹介をしてくれる姿はシブすぎです。
正直、「EVER」の1枚目は小生的にはあまり趣味ではなかったんですけど、こうして生で聴いてしまうと…その良さがよ~くわかります。こういうアコースティックな曲はライブで聴くと感動を引きずりますね。行ってよかった、目から鱗のライブでした。

とりあえず簡単にレポを。
事前にIKSPIARIのHPで席を増やしましただの結局チケット完売しましただのと告知されていただけあって、もの凄い人。本田さんが出るライブですから早めに行っとかんとヤバイかなと思って、小生にしてはかなり早い開演1時間以上前に到着したんですが…入場制限されていて整理番号はドベグループ。しかもリハが押したとかで、会場に入れたのは結局開演20分前あたりでした。そいでも開演も遅れましたから、かろうじて飯にはありつけましたけど。

ステージのセッティングは向かって左半分は松本クン独占状態。なんせグランドピアノがでで~んと置いてありましたから。おかげでステージ右半分の奥にベース・ドラムス・パーカッションが押し込められていてかなり狭そうです。パーカッションは小生の死角に完全に入ってしまい、田中さんのお姿を見ることが全くできませんでしたね。そしてステージ中央がサックス(!)で、右側が本日の主役、梶原さんの席です。梶原さん主役なのに中央じゃないのはどうよ?と思いましたけど、ライブが始まって納得。梶原さん、ほとんどの曲でギターを替えてましたから、そのたびに舞台袖のローディーさんとギターの受け渡しをやってたんですね。確かに真ん中だとその作業はしんどい。そのための配置だったんだな~と。

料理がそろそろ出され終わったかな~といったところで、予定より20分弱遅れで梶原順さんを先頭に皆さん登場。スペシャルライブ「EVER」の始まりです。

セットリストは次回に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする