荒木町 「おく谷」

会社で同じ担当のTさんと久々の荒木町。(Tさんはこの近くに住んでいる)


途中で見かけた「鈴新」(おでん屋?)


フレンチもあります「スクレサレ」(砂糖と塩という意味??)


さて、今回はネットで見つけた「おく谷」というお店を予約。初めて。
カウンターとテーブルが10人分くらいの小さなお店。一応和食。


生ビールからスタート。(何か忘れたがおいしいつき出しがでた。
味噌漬け豆腐(チーズみたい。ビールに合う。)


ポテサラ(何でこんなに美味いんだ?)夢中で半分食った後慌てて撮影


この辺から私は日本酒ロックに、Tさんは焼酎に移行。

たらの芽の天麩羅(アンデス産の塩をつけて)同上の状況で撮影!



名物「カレー大根」 これ新発見の味。ルーが美味い!
大根は軽く塩で〆てある。

和食の店なのにご主人は、洋風シェフの服を着ているので「なぜ?」と聞いたら「イタリアンとインド料理の修行をしてました」とのこと。


塩辛チャーハン(生臭さは待ったくなし。葱が甘くなるまで炒めてありウマイ!わざと少し焦がしてあって香ばしさも抜群!)


イヤー、多くのブログの評価通り、平凡な料理なのにどれもスゴーく美味しかった。



これらの料理に、厚揚げとか食べておなか一杯になって、ビールに黒龍の純米や〆張鶴のほか亀出し焼酎を飲んで一人6000円ほど。

大満足!家の近所にこういう店があるといいのになー。


で素直に帰ればいいものを、途中下車して1年くらいご無沙汰しているワインバー「アムルーズ」へ一人でフラッと。

カウンターで「一杯だけ」といってつまみもとらずグラスサービスの「コルトンシャルルマーニュ」を飲んで帰ろうとしたら、ソムリエールのお姐さんが半分ずつ 06年のランシュバージュとベイシュベルをついでくれた。(あわせて3千円くらい)


どちらも十分バランスがとれてて最高。今カベルネが一番好きかも。ただし飲み比べても違いはまったくわからなかった。まあこんなもん(^^;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )