Fermo

「うまいもん食べるの同好の士」(と、こちらが勝手に見做している仕事関係の方)と来店。

新橋のガード下というすごいロケーションのこのお店、今回は3回目である。
メリルのOBが趣味で始めた店とのことで、最初は知り合いのエライ方に教えてもらった。確か「フェルメ」というフランス語はcloseという意味だが、フェルモというイタリア語の意味は何だ?

これまで 結構静かに食事が出来ていたのだが、今回は金曜のせいか満席で結構賑やか。 客層も、若い人が増えている。

「こういうところに日本経済の回復振りが良く現れている・・」かどうかは別にして正に「盛況」である。ついでに食器?を床に落とす音が数回(笑)景気づけか??

料理は「コース」にして、アミューズ・前菜の盛り合わせ・2種類の豆の冷製スープ・タコと肉の2種類のパスタ・メイン・ドルチェ・コーヒー。

「メイン」は前回紹介者に薦められておいしかった「山形牛の炭火焼」を強引にオススメしたりして、ちょっと余計なことを。

全体としては、ちょっと多すぎたかも。アラカルトにした方が良かったかもしれない。

ワインは迷ったが、店の薦める微発泡系の白と、赤は(オーダーしたブルネロがなかったので)これも店のオススメの「肉に合う」少し重め銘柄を選択。
イタリアワインは、ぶどうの種類も多くフランス系のようにあらかじめイメージをもってオーダーできない。

白は「発泡」にするなら思い切ってスプマンテかシャンパンにした方が良かったかもしれない。 赤は、今一つだった??? スミマセン。

その他、これまであまり気づかなかったが、ここワイングラスが小振り。

ワインは、グラスで味がすごく変わってしまう酒なので、ロブマイヤーやセーブルとは言わないが、せめてリーデルぐらいは揃えてほしいかなっと。

ともあれ、話題は、仕事の関係がほとんどなく、ゴルフと食事関係が大半。

「ハワイのゴルフがいい。」とか 「あの人はオーガスタでプレーした」とか。

「こういう感じの食事が楽しいな」とか思いつつ、あっという間に2時間強が経ち解散の時刻となった。

最後は少し酔って、おんなじ様なことを繰り返し言っていたような記憶が・・・・?

うーん、今回は全体としては、「期待通り」というわけにはいかなかったかも。 次回取り返させていただくということで。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )