つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

歌舞伎座

2007年08月31日 | 芸能
                   ライトアップされた歌舞伎座

東京の東銀座に「歌舞伎座」がある。
日本を代表する伝統芸能文化の歌舞伎。
海外でも公演され多くの人から評価されている。

歌舞伎座には、外国人観光客がよく訪れる。
日本に来たのだから、本場の歌舞伎を鑑賞してみようとの思いからだろう。
歌舞伎鑑賞の入場料は高いけど、一幕鑑賞というシステムもあり、今では1200円で歌舞伎を堪能できる。
歌舞伎ファンや時間の取れない人たちがよく利用している。

歌舞伎座の建物が日本的なものなので、よく記念に写真を撮っている人がいる。
観光で東京に来た人。外国人も日本人も歌舞伎座の建物の前でカメラやケータイで写真を撮っている。

また、歌舞伎座は東京の観光名所でもあるため、待ち合わせ場所に利用している人も多い。目安となる場所として便利なのだろう。
歌舞伎は一般の人には難しくて近寄りがたいかもしれないが、外国人も鑑賞する日本の伝統芸能を一度は観ていてもいいと思います。

(8月31日記 池内和彦)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澤田正二郎物語 | トップ | 都電荒川線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。