つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

TAMC例会のゲストは外岡潤氏

2012年02月17日 | TAMC
外岡潤氏によるマジック披露

TAMCの例会のゲストは外岡潤氏でした。

外岡潤さんは、札幌生まれ。東京大学法学部を卒業後、弁護士となり2009年に出張型介護・福祉系専門法律事務所「おかげさま」を巣鴨にて開業。同年、ホームヘルパー2級を取得し、日舞やマジックなどのショーをしながら福祉施設を走り回るパフォーマンス弁護士として奮闘中。

TAMCの例会では、何も無い袋の中から玉子が出現したり、生卵が紙吹雪になって舞い上がっていたり、紙テープをちぎった後、一本のテープとなっているもの、扇子の上の紙テープが玉子に変身したり、紙テープがうどんに変身したり、鮮やかなマジックの披露でした。
東京大学中に島田晴夫氏の傘だしの和妻手品をみて興味を示し、藤山新太郎先生から指導を受けた。マジックを演じるために傘の上で回す神楽、三味線、長唄、日舞を習った。
「マジックは心のうちで語るもの」を信条としている。
最後に日本舞踊で「霊峰富士」を披露してくれた。
巣鴨のフュープラザでTAMCメンバーの三好勲さんと知り合いマジック仲間としての縁ができ、今回のTAMC例会での出演となった。

本職は、介護弁護士(いれば安心顧問弁護士)。介護問題専門の弁護士として活躍中。どんな小さなトラブルでもお気軽に相談できる弁護士です。現場の悩みをスッキリ解決、皆様が安心して本業に打ち込める環境作りのお手伝いをいたします。とのこと。

和服に袴姿の凛々しい衣装で楽しいマジックを披露してくれました。

(2月17日記)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田純一と娘のすみれさん | トップ | NHKのスタジオパークとふれあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白鳥)
2012-02-17 21:29:51
池内和彦様
何時も大変お世話様です。
TAMCの例会のゲスト外岡さん、素敵な
手妻でした、ボランテアで福祉施設を回られ
お若いのに、スバラシイですね。前回のクロスロードの、同じ舞台に出されて頂いた時も、外岡さんは、傘出しを披露しすごい反響でした。
返信する
外岡潤さんの手妻マジック (つれづれなるままに)
2012-02-17 23:01:42
白鳥勝彦様

コメント有難うございます。
和服に袴姿で演じる手妻の素晴らしさを堪能しましたね。一流を目指す人の演技は勉強になります。マジックは奥が深いですね。
今後もご指導のほど宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。