つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

志木市の合宿(2)

2007年07月17日 | 躰道
             志木市の最年少会員・小林由依ちゃん(5歳)

小林由依ちゃんは、幼稚園生。
躰道を初めて半年。
今では、正座、礼法、基本技、運足八法を練習している。
ひらがなは書けるので、白板に運足八法の名前を書いていく。
いつも返事は大きく明るくしている。
一度聞いたことはよく覚えている。
躰道を創った人はと質問すると
「躰道は、祝嶺正献最高師範が昭和40年に創りました」と答える。
準備体操のときも大きい声を出してやっている。
どんどん成長していっている小林由依ちゃんである。

(7月17日記 池内和彦)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志木市躰道合宿 | トップ | 志木市の合宿(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合宿楽しんでいました (小林 由依の父)
2007-07-18 23:23:00
池内先生様
本人も半年前の始めた頃は、20分位練習すると飽きてしまいましたが、今回の合宿では他の少年部の子供達と一緒に3時間ぐらい練習できたのには、びっくりしました。どうぞこれからもご指導よろしくお願いします。
小林由依の父(聡)
返信する
合宿 (つれづれなるままに)
2007-07-19 08:18:43
小林聡様
由依ちゃんもかなり慣れてきましたね。
いつも明るく元気がよく前向きの姿勢がとてもいいですね。
一生懸命に覚えようとの気持ちがよく分かります。
運足八法の練習でも、それぞれの名前を書いたり、基道点、基動線を利用して足の動きを確認しております。
始めた頃から比べたらすごく上達しております。
これからの成長がとても楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。