つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

マジック教室「おとこのサロン」

2020年02月23日 | 日記

                                                                鶴田克己さん

ふくろうの杜高齢者総合相談センター主催の予防介護のための「おとこのサロン」でマジック教室を担当しました。
今回で5年目となり、最初から一緒にやっている鶴田克己さんと二人で行いました。会場は豊島区民ひろば目白です。参加者は15名です。
最初にトランプマジックの「ごちゃまぜ予言」を見てもらってから、カレンダーを用いて4つの選んだ数字の合計を当てる方法についてレクチャーしました。その後、2本のストローを用いて絡ませたものを左右に引っ張るとほどけてとれる方法について指導をしたら、皆さんよく理解してできるようになりました。
また、9つの数字のどこからスタートしても指示通りに進むと全員が「8」に集まる数理マジックも学んでもらいました。
鶴田克己さんは新聞紙の復活とシルクマジックの披露して喜ばれておりました。
終了後、鶴田克己さんとは池袋の中華料理店「天府酒家」に行ってランチをしながら懇談のひとときを過ごしました。

(2月23日記)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽雌安雄さんと懇談 | トップ | 「和妻の世界」を堪能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。