つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

ノンフィクション作家・坂口拓史氏との再会

2007年03月24日 | 友人
ノンフィクション作家の坂口拓史さんと久し振りに再会しました。
坂口拓史さんは、父は歌人の坂口花山氏、母は作家の坂口禮子さんの長男であります。
母親である坂口禮子さんは3回芥川賞候補になった人です。

坂口拓史さんとは、45年前に茅ヶ崎の文化人保養所で出会ったのが始めであり、その後の青春時代も付き合いが続いていました。
幾たびか所在が分らなくなり連絡が途絶えておりましたが、今回は母上様の訃報の記事が新聞に掲載されたのを読んだことにより所在が判明して、すぐに葉書を出しました。
すると、私のケータイに電話があり、「会おうよ」ということとなり高田馬場の家に伺いました。

坂口拓史さんは、社会の裏側を鋭く取材して出版しているノンフィクション作家として活躍しております。
代表作に「万引」、「ザ・シゴキ」、「さらばサラ金の魔手」、「トリカブト事件」など多数の作品を出版しています。
最新作は、パチンコ産業30兆円に群がる魑魅魍魎「なぜ梁山泊は潰されるのか」(幻冬舎)を出版しました。
全国制覇を成し遂げた梁山泊とパチンコ業界、国家権力との熾烈極まる生き残り戦争を克明に記した渾身の一冊の本です。
私にも恵存していただきました。
本に署名をしていただき、その中に「酔 知粋」(酔いは粋を知ることなり)と記載されておりました。

坂口拓史さんは、昔のことを鮮明に記憶しております。
画家の阪口茂雄さんご一家との交流のこと、吉田広告社のアドバルーンの仕事をしていたアルバイトの頃、セコムでの警備員時代、英国の歌手・トムジョーンズ日本公演の警備のこと等々。

今ではサラ金地獄で苦しんでいる人たちを救済する活動をしているようです。
今回は20年ぶりに再会しましたが、以前と同じように笑顔の中の目が優しく私を見つめていました。

(3月24日記 池内和彦)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケベルが終了 | トップ | 地下鉄副都心線の開通前に »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂口拓史さんについてお尋ね (NTV藤澤)
2013-01-28 17:38:28
日本テレビで番組制作を担当しております、藤澤季世子と申します。
担当している番組内で、1986年に起きました「トリカブト事件」について取り上げようと考えており、当時のことをよくご存知の坂口拓史さんと連絡を取りたいと思っております。
坂口さんが本を出された出版社もあたったのですが、連絡先が分かる担当者がおらず、困っておりましたところ、インターネットでこちらのページを拝見し、もし坂口さんのご連絡先をご存知であればぜひお教え頂きたいと思い、コメント致しました。
直接関係のない用件で大変恐縮ですが、もしご連絡先などご存知でしたら、ご一報頂けないでしょうか。
私のメールアドレスは、kiyoko@ntv.co.jpです。
お忙しい中お手数をおかけしますが、ご検討頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

日本テレビ  藤澤季世子
坂口拓史 死去 (坂口)
2018-01-07 23:11:30
坂口拓史
20180104 永眠致しました。
坂口拓史様 死去 (つれづれなるままに)
2018-01-08 01:31:31
坂口拓史様のご逝去の報に接し誠に残念であります。
生前中はいろいろとお世話になりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
2018年1月8日 池内和彦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。