つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

天成園の玉簾の瀧

2024年01月25日 | 名所
玉簾の瀧(天成園庭園)

 箱根湯本の天成園の庭園には二つの瀧が流れている。幾筋にも分かれた水が、玉すだれのように美しく散って落ちる玉簾(たまだれ)の瀧は、清涼感たっぷり。庭園に流れる瀧の源流となっている湧水は、古くから「延命の水」として親しまれ、昨今はパワースポットとして注目されている。新緑、紅葉の時期はひときわ見事な景観が見られる。

 美しい水音を響かせる瀧を 「瀧は玉簾れの天女しらぶる琴を聞く」と萩原井泉水の句にも詠まれた。歌人・与謝野晶子もこの瀧の風情にふれ、「山荘へ 玉簾の瀧流れ入り 客房の灯をもてあそぶかな」と歌に残している。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言地蔵(護国寺) | トップ | たいめいけんの「オムライス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。