つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

観桜だより(その1)

2023年03月29日 | 池さんぽ
 皇居の周りを歩きながら観桜の散歩をしました。

 九段下駅を出ると雨も止み傘をささなくてもよかった。牛が淵の桜を観ながら田安門に行くと満開の桜が迎えてくれます。そこには外国人の姿が多く見られました。

 千鳥ヶ淵緑道にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約140本の桜があり、遊歩道を歩くと頭上に咲いており、桜のトンネルの中を歩いている感じを受けます。ボート場上の展望台からの景色がとても良いです。ボートと桜の花のコラボがとても良いです。

 半蔵濠と英国大使館の間は千鳥ヶ淵公園があり約130本の桜があります。枝垂れ桜は濃いピンク色をして咲き誇り目を引き付けます。濠の中へ流れ込むような桜はとてもダイナミックなものです。

 三宅坂の国立劇場の前庭には、駿河桜が見事の咲いております。駿河小町という名前の桜も咲いておりました。隣の最高裁判所の門前に咲いている桜も満開に見事に咲いておりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の写真「石井ふく子さん」 | トップ | 観桜だより(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。