つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

津田令子先生の「旅のトークショー」

2012年03月02日 | 日記
       老人ホームのデイサービスで「旅のトークショー」を担当する津田令子先生

トラベルキャスターとして活躍をしている津田令子先生(旅行ジャーナリスト・旅行作家)が、老人ホームのデイサービスで「旅のトークショー」を行いました。
津田令子先生は、NHK学園・NHK文化センター講師でもあり、「津田令子の旬な旅・味な旅」「津田令子と行くバスツアー」の講座を担当しております。
NHKとの関係については、NHK総合テレビ「こんにちはいっと6けん」に19年間出演をして旅の魅力を語ったことにより現在のNHK文化センターの講座を担当することとなりました。
また特別企画として「3月3日作家西村京太郎氏と津田令子のトークショー」もNHK文化センター青山教室で開催される。

今回の「旅のトークショー」では、群馬県の伊香保温泉を紹介したビデオを映しながら優しく丁寧に解説をしていました。
群馬県の4大温泉とは、草津温泉、四万温泉、水上温泉、そして伊香保温泉があげられる。
伊香保温泉といえば、365段もある石段が有名であるが、その上にある縁結びの神様を祀ってある伊香保神社。美味しい豆腐料理や温泉まんじゅう発祥の地としても知られている。また徳富蘆花が晩年過ごしたこともあり記念館がある。
伊香保温泉の模様を観ていた参加者は、「行ったことのある温泉」と懐かしそうに興味深く話を聞いていました。
もう一本は、NHKの番組「こんにちはいっと6けん」で放映をしたもの。
東伊豆の北川温泉から始まり、修善寺温泉、秋田県の乳頭温泉郷、黒瀬温泉、群馬県の法師温泉、磯部温泉の砂塩温泉などを紹介していました。

津田令子先生とコラボレーションして、マジックを披露する機会がありました。
老人会などでのマジックはTAMCでも何回か体験しているので、お年寄りの人でも分かりやすい作品を選んで演技をしました。
色付きのシルクやロープを使用したマジック、白い紙からお札が出現するものなどを演じながら、さらに楽しさを出すためにも漫談風の小話を入れたらとても喜ばれました。

津田令子先生のトークショーとコラボレーションでマジックの出演も既に4回目となりました。そして楽しい体験であります。

(3月2日記)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急のロマンスカー | トップ | 雪が積もった東京 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンダフル! (Tabi-taro)
2012-03-02 10:00:24
毎々、素晴らしいご活躍に敬意を評します。テーマが旅行でしたので、まっ先に興味深く拝読いたしました。今後もつれづれなるまま・・・ためになる話題を発信し続けてくださいね。
返信する
旅について (つれづれなるままに)
2012-03-02 10:33:33
Tabi‐taro様

コメント有難うございました。
旅を愛するTabi‐taroさんなので、トラベルキャスターである津田令子先生の話題は共通点があると思います。
私もマジックを試みていることもあり、津田令子先生のトークショーには4回ほど出演をさせていただく機会がありました。
津田令子先生はとても素晴らしい方です。
トラベルミステリー作家の西村京太郎先生とも講演会で共演されております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。