つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

小柳美砂子さんのセミナー

2013年07月18日 | 日記
                  モバイル販促講座を担当する小柳美砂子講師

シーツー株式会社ガレリア東京で「モバイル販促講座」のセミナーが開催されていたので参加してきました。
講師はフリーエンタープライズの法人営業部長の小柳美砂子さん
池袋の商売応援講座でも毎回講師を担当しております。
この日のセミナーは全国のガレリアにもWEB同時中継されておりました。

小柳美砂子講師は、お店のWEB集客の仕掛けづくりについて詳細に説明をされました。
売上・収益アップの三原則について、
(1)総客数を増やす(新規客)(2)来店頻度を増やす(顧客数)(3)単価アップを図る
の説明から入り、自社メディアの必要性を解説しました。
これからはCRM(Customer Relationship Management)顧客関係管理の重要性をSNSと連動して実施することが重要であると話しておりました。

そして、ケータイメールは常連客作りのみならずいろいろと利点があることの解説がありました。
(1)来店頻度の向上 見込み客のキープ
(2)仕入れロスをなくす 「入荷情報」⇒注文
(3)広告費削減
(4)来店時刻の分散による効率化
(5)リアルタイム販売促進
(6)顧客満足の向上(マメ知識配信)
(7)新規集客⇒総客数の増加
(8)ライバル店への流失を防ぐ(顧客の囲い込み)
(9)災害対策 商売替えの時の情報発信
(10)ご縁を大切にする

このようにメール配信システムの必要性とアットメールが選ばれる理由についても説明がありました。
成功活用の事例として、静岡県観音寺温泉の飲食店「一力や」(売上げ前年対比30%アップ)と横浜市ハンバーガーショップ「CoCoChi」のメール会員8500名獲得し人気店となった説明がありました。

小柳美砂子さんは、セミナー担当の回数も多く、常に進化した内容で分かりやすく説明をしてくれますので、聴く方としてもとても参考になる素晴らしい講師であります。

(7月18日記)
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