いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

今日は12月8日、日米開戦の日・・・この道はいつかきた道、

2012-12-08 15:50:45 | 日記

今日は12月8日日米開戦の日である。
1941年11月26日に、真珠湾攻撃のために大日本帝国海軍第一航空艦隊(機動部隊)は、日米開戦のため終結していた択捉島中部の単冠(ひとかっぷ)湾を出港し、一路真珠湾に向けていた・・・それは軍の暴走と日本破滅一路への始まりでもあった。

木綿:
この道はいつかきた道

 71年前の今頃、単冠湾を出航した艦隊は、北太平洋を進んでいました。あとは「ニイタカヤマノボレ」の打電されるのを待つのみ。艦隊の士気は昂ぶっていたことでしょう。

 その打電が、その4年後、日本を焼け野原にし、ヒロシマとナガサキに原爆が落ち、300万の日本人が見知らぬ土地で命を落とすことになるなど、誰が想定していたでしょうか。

 もちろん、一部には察している人たちはいたでしょう。でも、彼らはそれを止めることができなかった。マスコミ・司法を牛耳った権力はやりたい放題でしたから。

 この道はいつか来た道になることでしょう。日本人はそんなに愚かでない?いえいえ、十分愚かです。戦前の日本人の孫なんですから。遺伝子はそんな簡単に変わりません。行くとこまで行かないとわからない。私は、なるべく被害を少なくするために、日々、智慧を絞っているところです。

いかりや:

>一部には察している人たちはいたでしょう。でも、彼らはそれを止めることができなかった。マスコミ・司法を牛耳った権力はやりたい放題でしたから。

 軍隊は居丈高になるもの、声が大きく威張りたがる者が出世する世界、軍隊を鼓舞するためには必要不可欠の要素かも知れない。軍隊は常に暴走する危険性(要素)を本質的に孕んでいる。それ故にこそ文民政治があるのだが、暴走したがる軍の手綱をひくはずだったが、戦前の軍は統帥権を盾にしてやりたい放題だった。

 当時のマスコミ(新聞)までが、軍と共に一体化してしまったがために、軍の暴走に歯止めが効かなくなったのは当然の成り行きだった。これが、俗に言う大政翼賛政治である。大政翼賛会の悪弊を反省しているはずだったが、今の日本はその悪癖を忘れたかのようになっている。せめてもの救いは、ネットの力だと思うが、まだ微力である。

>この道はいつか来た道・・・

 現在の自衛隊は戦前のような権力を振り回せる状況にはない。だが、財務省の横暴に踊らされているウソ吐き野田、検察や最高裁の犯罪行為(「検察の罠」、「最高裁の罠」)に異を唱えない上に反省もなし。マスコミ(大手新聞とTV)をみると、戦前の日本の現状と、そう大きくは違わない。

 自衛隊を国防軍にするとか、集団的自衛権行使を可能にするなどとアホなことを言うバカがいる。いざ、戦争になれば、第二次大戦のような火力や戦力と桁が違う。戦争は、ある種の自暴自棄の世界であるから、核の使用という歯止めを失ったらどうなるか。

 戦争は絶対に起してはならない。
 そういう火種(領土係争地)に火をつけてはならない。そういう意味で、石原氏の尖閣買取の話には、心底より憤りを禁じえない。中国の内部にも、石原氏のような強行派がいないとも限らない、むしろ居て当たり前。尖閣問題発生以降、今日まで毎日、日中双方の監視船が尖閣周辺水域に出没している。一触即発の危険性を孕んでいる。特に中国軍内部の強行派が、暴走し始めたらどうなるか、ほんとうに石原氏は浅はかだ。

 アメリカは領土問題については中立であるという立場を堅持している。しかし、多くの日本人の間には、背後に「アメリカ軍が控えているから安心」だという暗黙の理解の陥穽(錯覚)にはまっている。そしてアメリカもそれを利用して日本に居座るし、日本も益々アメリカ依存という薬物依存症から抜け切らなくなる。

蛇足だが、「こんなこともあるから、やっぱ日本はTPPに参加したほうがいいのではないか」という心理状態に追い込まれなければよいがと、余計な心配をしてしまう。参考までに言えば、TPP推進派の連中はいずれも、親米派(苦笑)。

通りがけ:

阿修羅にて>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/519.html#c77

77. 2012年12月08日 09:45:58 : rWn9PLlcps
>>74

今度の選挙で必要なのは「平和」のリーダーなのです。

日本の子供たちの未来だけではない、世界中の子供たちの未来が今度の選挙の結果にかかっている。

頑張れ山本太郎氏。あなたへ宮沢賢治の言葉を贈りたい。

『世界がぜんたい平和(原文は「幸福」)にならない限り日本独りの平和(原文「わたしひとりのしあわせ)」はありえない』

いかりや:

共同通信によれば、
自民党の安倍晋三総裁が、衆院選での政権復帰を前提に来年1月中旬にも訪米し、オバマ大統領と首脳会談を行う方向で検討していることが分かった。
既に米側に打診した。関係者が7日明らかにした。

もう安倍氏は総理大臣気取りでいる。彼もまた、先ずはワシントン詣出、宗主国に恭順の意をしめすつもり?そしてアーリントン墓地へ献花するのだろうか?

  ryuubufan :

>せめてもの救いは、ネットの力だと思うが、まだ微力である

そうではない。ネットの有る無しは決定的に違う。

ネットがあったから小沢は生き残れた。ネットがあったから小沢は新党立ち上げができて、そして未来の党がある。

ネット参加者は少ないが、知的な大きな集団であり、こんなものは嘗て存在しなかった。

少ないが特殊な大きな存在だ。マスゴミをどれ程抑制しているか。

ネット界は成長段階にあり、その速度は急激である。行き着く先は嘗て存在しなかった情報帝国だろう。

その存在はやがて一般国民も知る所となる。本当の事はネットにあるという新たな常識が生まれる。

この情報化社会、そうなるのにそう時間は掛からない。小沢系議員達にとって既にネット界は一般化している。

今度の選挙、まだまだ結果は分からない。未来の党が大躍進もあり得る。その場合、ネット界の重みはグンと増す。

既にネット界は想像以上に大きくなっている。 

木綿: 

底のない深みはない
相場の世界で、大損するヤツは「見栄っぱり」と相場が決まってる。損してるのに、その事実を認めることができない。なんとかしようとあがいて、かえって深みにはまり、全てを失うとこまで行く。人間は、概ね、見栄があるから、たいていの人は相場に向かない。 

 軍隊なんつうのは、「見栄」のひどさの点で、相場に近いものがある。負けを認めることができずに、起死回生の手に出て、たいていは起死ならず即死するか、身動きできず様子見のまま、ずるずると全滅を待つことが多い。 

 山本五十六つう人は毀誉褒貶の別れる人だけど、麻雀やったら、ゼッタイ、カモだよな、と私の周りの麻雀打ちは言う。AIJの会長も機会があったら、打ちたかった。一晩で一千万円ぐらいは勝てただろうに、とも。惜しかった(笑)。 

 今、好戦的な言辞をいってるヤツで相場や勝負事が強そうに見えるのは、一人もいない。なべてカモだ。ゆえに、彼らが走れば、この国は、また亡国に至ることだろう。 

いかりや:
山本五十六は、賭け事が好きだった事は有名、特に、彼のマージャン好きは有名な話。昔読んだ本だったと思う、従って確かな記憶ではありませんが、彼のマージャンについて、次のようなことが書いてあったと思う。

 彼のマージャンの特徴は、細かい点数で先上がり主義(先行逃げ切り型)、他のメンバーが先にリーチをかけて来た場合は徹底的に降りて逃げまくる(勝負に出ない)。 

真珠湾攻撃は、先手必勝のつもりだったのか、それにしては何故「大勝負」に出たのかがわからない。相場の格言に「いのち金には手をつけるな」というのがある。

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「今度の12月16日国民審査は合憲である」 (通りがけ)
2012-12-09 11:01:49
「未来の党が勝てば最高裁が違憲判決?」竹崎最高裁長官、23年ぶりの訪米
小沢裁判を仕切った伏魔殿:最高裁事務総局総長:竹崎博允
>>http://nueq.exblog.jp/19616764/
へのコメント。

阿修羅へ書き込みました
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/561.html#c30
まー憲法違反の政教一致(創価学会の政治部が公明党)政党公明党は奇形司法とならんで日本の最悪の破廉恥病原だから、今度の選挙と同日施行の「最高裁裁判官国民審査」で投票所へ行って持参の黒ボールペンで最高裁判事全員を投票用紙に力いっぱい「オール×印」刻み込んで全員不信任してやれば公明党も滅ぶから心配しなくても良いよ青木愛ちゃん。
ここに書いたこと「黒ボールペンで最高裁判事オール×印全員不信任懲戒審査」を、政策などどうでもいいから選挙カーの中から路上からどこででも有権者へ大声で訴えてくれれば日本国主権者国民完全勝利間違い無しです。
返信する
Unknown (大阪庶民)
2012-12-09 13:16:26
直ちに→今週中に→公示前には、と何回も「橋下徹が比例代表筆頭候補になる」と自信満々に予想をしたはりましたなあ。橋下本人が今回の選挙には出ない言うとったのに、そないな予想を書きなさるのを不思議に思うとりました。
 予想が外れたことをどないに解釈してはるんですか?
前に「予想が当たらへんかったら一言お詫びして欲しい」みたいな大人げないこと書いたけど、それはよろしおます。
 もう一つの仰々しい予想(12月に入ったら、シリアで自衛隊を殲滅させる動きがある)も当たらへんとわては思うとります。

 総選挙は嘉田さんが代表をしている党を応援するしか選択肢がないことは共通しとるんですやろ?色んな書き込みなさる前にもうちょっと慎重にならはる方がええと思いますで、よろしゅう頼んます。
返信する
底のない深みはない (木綿)
2012-12-09 13:26:41
 相場の世界で、大損するヤツは「見栄っぱり」と相場が決まってる。損してるのに、その事実を認めることができない。なんとかしようとあがいて、かえって深みにはまり、全てを失うとこまで行く。人間は、概ね、見栄があるから、たいていの人は相場に向かない。

 軍隊なんつうのは、「見栄」のひどさの点で、相場に近いものがある。負けを認めることができずに、起死回生の手に出て、たいていは起死ならず即死するか、身動きできず様子見のまま、ずるずると全滅を待つことが多い。

 山本五十六つう人は毀誉褒貶の別れる人だけど、麻雀やったら、ゼッタイ、カモだよな、と私の周りの麻雀打ちは言う。AIJの会長も機会があったら、打ちたかった。一晩で一千万円ぐらいは勝てただろうに、とも。惜しかった(笑)。

 今、好戦的な言辞をいってるヤツで相場や勝負事が強そうに見えるのは、一人もいない。なべてカモだ。ゆえに、彼らが走れば、この国は、また亡国に至ることだろう。
返信する
通りがけさんへ (いかりや)
2012-12-09 14:34:15
通りがけさん!

>色んな書き込みなさる前にもうちょっと慎重にならはる方がええと思いますで、よろしゅう頼んます。

大阪庶民さんの言うことに耳を傾けてくだい。

返信する
【12月16日最高裁判事国民審査「黒ボールペンオール×全員不信任審査」当日投票の日】 (通りがけ)
2012-12-10 14:14:49
阿修羅にて(少々長文有加筆)
138. http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/535.html#c138
>>135【持参のボールペンで、投票用紙に記入したら無効票だろ?】

私はもう何年も前から黒ボールペン投票やってるが全っ然オッケーだったよw

憲法上最強の国民主権を行使する最高のセキュリティがかかった投票用紙の改ざん防止するのは憲法を守る国民の義務であり公権力の【責務(刑罰付き)】だろ。誰にも文句は言わさん。文句を言ってくる奴がいれば直ちに公務員身分照会して顔写真撮ってその場で証拠つけて警察に引き渡してやるさ、投票妨害という刑法違反犯罪現行犯逮捕してな。


140. 2012年12月09日 11:29:09 : rWn9PLlcps
投票用紙は最高のセキュリティ管理義務が刑罰によって課せられる日本国最重要の「公文書」である。
おわかりか、>>135


141. 2012年12月09日 11:44:06 : rWn9PLlcps
もちろん来る12月16日すみずみまでくまなく合憲の「最高裁裁判官国民審査」こそが最も重要な直接民主主義の「国民主権行使」の場であるから、こちらの用紙にも最高度のセキュリティがかかった「日本国最重要の機密公文書」であることは同じであり、もちろん主権者国民は誰にも改ざんされないように黒ボールペンでちからいっぱい10人の裁判官の名前の投票欄にすべて「×」印を刻んで投票箱へ投じなければならない。これを物理的な方法や風評流布によって少しでも妨げる者はすべて例外なく「投票妨害」という刑事犯罪を行った犯罪者として告発されあるいは現行犯逮捕されることをよくよく覚悟しとけよ。特に>>135おまえもな。


142. 2012年12月09日 11:56:37 : rWn9PLlcps
12月16日日本国主権者国民にとって最も重要な「最高裁裁判官国民審査」の当日投票日である。期日前投票は国民審査票に改ざんが加えられる恐れが強い。証拠を残さない投票用紙改ざん犯行が簡単だからである。12.16当日投票が最もセキュリティが高い。開票の監視がもちろん必要だが。
「最高裁裁判官国民審査」に12月16日黒ボールペンでオール「×印」刻み込み投票することは全国民有権者の憲法上の責務であるから、みんな12月16日に投票場へ黒ボールペンとカメラ付き携帯電話(公務員の不法行為を映像音声記録して犯行の証拠にするため)持って行こうね。


146. 2012年12月09日 19:12:42 : c6jR7ZBwUs
【ボールペンは無効票にしたい奴の工作じゃない?】


147. 2012年12月09日 19:56:11 : rWn9PLlcps
>>146
みんなでボールペンで書いてみればわかるさ。

だから全員で最高裁裁判官の名前にオール×印をつけて開票結果を待てばいい。

不信任票が明らかにすくなければ票の点検を請求しよう。名古屋市みたいにね。

>>http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/3737/

>>http://www.takedanet.com/2010/11/post_e490.html
武田邦彦 (中部大学): 市民に犯罪を強いる名古屋市 ...
www.takedanet.com/2010/11/post_e490.html
差出人は伊藤某という何者かが分からない人物である。手紙には「名古屋市選挙管理委員会 委員長伊藤年一」とあるが、署名もなく公印もない。 ... するなどということは犯罪である.それを選管がやると言う。ビックリ!! 次 ...



149. 2012年12月09日 20:17:50 : rWn9PLlcps
かつてブッシュの大統領選でフロリダで再投票と票集計に選管の不正があったが大統領だから当選後不問になった。
しかしこちらは全く政治家ではない政治権限を一切持たないただの官僚公務員公僕裁判官だから一票たりとも不正があれば即裁判官全員懲戒免職。憲法の規定した国民審査の遂行過程に不正があれば票を管理した選管職員全員刑務所入りだ。
地位(権限)と俸給が高くて不正な犯罪の恩恵にあずかった裁判官の方は刑務所に行かないで行政処分だけだが、そいつらの利益のために実際に不正な操作に携わった選管職員の方が地位(権限)も俸給も格段に低いのに罪が格段に重いんだよ、懲戒免職の上に刑務所へ行かんにゃならんからな。
選管職員よ、いちどでも不正な票の操作に関われば誰よりも損するのは自分自身だぜ。不正操作はどんなに上から命令されてもやめとけよ、自分の道徳上の名誉と親兄弟女房子供の生活のことを考えてな。


151. 2012年12月09日 21:17:56 : rWn9PLlcps
国民の誰も最高裁裁判官なんぞにおべっか使う必要は無い。公僕とはすなわち国民の下僕召使いである。全国津々浦々のどんな裁判でも裁判官の判決に少しでも異議不満がある者は国民審査で最高裁裁判官全員の名前に黒ボールペンでオール×印をつけてやればよい。裁判官は地裁から最高裁まで全員同じ判決を下す憲法上の責務があるから、地裁高裁不当判決裁判官への恨みを最高裁判事全員に連帯責任をとらせて全員不信任審査懲戒して晴らすと言うのが正しい国民主権の使い方である。
反道徳奇形司法不当判決冤罪製造法匪最高裁を信任する道徳国民など日本人にはひとりもいないさ。

12月16日は反道徳(=戦争)奇形司法最高裁裁判官国民審査の日である。

「道徳・平和」の魂を受け継ぐ扶桑の島本来の日本人常民民衆は一人残らず全員でこの日に必ず黒ボールペンで「反道徳」の筆頭(すなわち戦争の筆頭)最高裁をオール×印全判事不信任投票して開票結果を待とう。

まあ日本人なら全員(裁判官以外は)不良下僕の最高裁を信任する義理も云われも無いからな。当然の帰結として投票用紙は開票すれば全部×印だらけで真っ黒だね。

国民審査では無効票などあり得ないからな。
選管職員も裁判官なんちゅう低脳の威張り屋反道徳者不良下僕のために不正行為をして自分の道徳家人生と家族の人生を棒に振るなんてばかばかしすぎて誰に命令されたってぜったいやらんだろ。

今度の選挙が「道徳・平和」対「反道徳・戦争」の戦いであるというのはこういう意味である。

仮に選挙そのものが無効になっても国民審査は絶対に完全有効だから、「反道徳・戦争」の最大の走狗奇形司法最高裁を、「道徳・平和」国民が民主主義憲法に従い最強の国民主権を直接行使して黒ボールペン「オール×」不信任懲戒審査全員罷免してやれば、12月16日に「平和・道徳」主権者国民が「反道徳・戦争」ユダ金スパイ政府四権癒着談合法匪組織に対して完全勝利を収めるのである。

よっていまからただちに「道徳・平和」政党・候補者は今後の選挙運動中にかならず

【12月16日は最高裁裁判官国民審査が行われます。必ず投票所へ黒ボールペン持参して最高裁裁判官全員「オール×」印をつけて国民の不信任懲戒審査意見を天下に示しましょう】

と有権者に呼びかけることが絶対必要である。

なぜなら「反道徳・戦争」癒着談合組織の扇の要である奇形司法に国民審査不信任が成立すれば、選挙の結果がどうであろうと、絶対に自ら選挙不正行為に関わらない道徳心を堅持した「道徳・平和」政治勢力が自然に大勝利するからである。

(「反道徳・戦争」癒着談合政治勢力の不正が扇の要奇形司法の崩壊と共に自己分解して白日の下にさらされるからね。)


152. 2012年12月09日 21:39:53 : rWn9PLlcps
三宅雪子千葉4区候補も嘉田由紀子党首も森ゆうこ副代表も青木愛東京3区候補も、その他の候補も未来の党の「道徳・平和」候補者はみなすべて一斉に、今日から直ちに当選演説と共に

【12月16日は国民の義務「最高裁裁判官国民審査」に黒ボールペン持参でオール×不信任審査投票しましょう】

と声を大にしてこのとおり国民に直接呼びかけて、総務省の明らかな憲法違反職務怠慢で国民に主権行使の機会と意義が周知されていない直接民主主義『国民審査』の国内最強の権能を、恣意的職責放棄刑事犯罪者総務省に代わって国民へ周知徹底してください。

・・・・・

総務省は他にもあまたの憲法違反違法行政執行刑事犯罪を犯しています。別途秋霜烈日苛烈誅求されます。これこそが小泉詐欺師以来の本流「聖域無き行政改革」そのものである。小泉の自縄自縛。


153. 2012年12月09日 21:53:20 : rWn9PLlcps
>>152総務省の明らかな憲法違反職務怠慢で主権者国民に主権行使の機会と意義が周知されていない直接民主主義『国民審査』の国内最強の権能を、刑事犯罪者総務省に代わって主権者国民へ周知徹底してください。


日本国憲法によれば、この周知徹底を行うことも主権者国民(候補者も国民である)の「義務」である。【責務】(=刑罰つき)ではない。【責務(刑罰付き)】は公務員公僕がこれをすべて負う。


154. 2012年12月09日 22:12:25 : rWn9PLlcps
>>153【責務(刑罰付き)】は公務員公僕がこれをすべて負う。

官僚および司法公務員(警察・検察)及び裁判官はすべて公務員であり公僕である。

野田は現在国会議員ではないから不逮捕特権は無い。

野田は総理大臣だから特別公務員である。

憲法違反の解散をして、総務省に「最高裁判官国民審査」の同日投票を主権者国民へ周知徹底するよう総理命令を出していない野田は、公務員の刑罰付き【責務】に違反しており、刑事責任が問われて有罪である。

警察は刑事犯罪者を告発無く逮捕して取り調べる特別司法公務員【責務(刑罰付き)】がある。

警察は直ちに野田を逮捕し身柄拘束して取り調べを行う【責務】がある。

憲法70条に基づき取調中の総理公務遂行不可能を理由として野田を罷免し即日内閣総辞職となる。

副総理が総理代行し選挙管理内閣となる。

野田内閣の閣議決定はすべて無効となる。


以上、すべての国内法の最上位に位置する日本国憲法より。

返信する
ユダ金は虚仮の一念で多重攻撃してきますからねw (通りがけ)
2012-12-10 14:42:17
大阪庶民さんは橋下徹支持派ですか?

私は橋下徹を大っきらいですよ、橋下が大阪府知事になったときからw

あれは憲法を知らずにあほが通る司法試験に合格した「息を吐くように嘘をつく」弁護士ですからね。

大阪の文楽はその後いかがですか?
返信する
日米地位協定破棄と福一石棺桶化 (通りがけ)
2012-12-10 14:55:51
阿修羅にて>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/535.html#c156
少し加筆して転載

ほぼ同意だが
>>155:残念ながら日本は政治においてはまだまだ三流国の域を出ない。
>その国の政治をみれば、国民の程度が分かるというがまさしくその通りだと思う。

日本の政治が三流なのは地位協定スパイにユダ金が牛耳らせているからであって日本常民の責任ではない。日本の政治は実はアメリカの政治であり、その日本の政治が三流であると言うことは日本国民には何の責任もなく、アメリカ政府を選んだアメリカ国民が三流であると言うことだ。

よって以下は間違い。

>>155:メディア解体以外のもう一つの日本独立への道は、沖縄の独立から始まる。

正しくはこうなる。↓

「日本常民先祖伝来の平和と道徳で宇宙の恥日米地位協定を破棄して平和憲法国家独立し、在日米軍を国外へ退去させて福一石棺桶化しよう」
返信する
「山本五十六つう人」の部下について (通りがけ)
2012-12-10 15:10:32
私は下記のページの記事と著者の意見にほぼ同意です。

【日本的精神論の源流1:「死地」は「死地」ではない】
>>http://blog.goo.ne.jp/tike_hiko2000/e/f8f64000be732cffaea513923c29bf5c?st=0#comment-form
返信する
通りがけさんへ (大阪庶民)
2012-12-10 17:37:08
通りがけさんにはビックリさせられますがな。

>橋下徹支持派ですか?
わての書き込みのどこを読んでそないな誤解をしなすったんか分かりまへんけど冗談やあらしまへん。わて、石原慎太郎に頭を撫でられてホイホイと主張を変えるような浅薄な若者を支持する訳がおまへん。
他のことはともかく、「嘉田さんが代表をしている党」を応援する点では、あんさんもわてと同じやなあ思うとったくらいですさかいに宜しく。

予想が外れたことへのコメントがおまへんでしたけど、よろしおます。ブログに参加してはる方々がそれぞれに考えたはることでっしゃろ。

もひとつビックリしたこと。今日投稿されたコメントは長文の新記録とちゃいますか。最後までキッチリ読んでくれる忍耐強い人は少ないと思いますで、要点を簡潔に書かれた方が主張を受け入れてもらい易いに違いおまへん。

このブログに参加してはる考え方の近い方々と仲良うやって欲しいと思うとります。
返信する
ブログ主様へ (大阪庶民)
2012-12-10 17:53:06
いかりや爆様、一つ書き忘れとりました。
>今度の選挙、まだまだ結果は分からない。未来の党が大躍進もあり得る。その場合、ネット界の重みはグンと増す。既にネット界は想像以上に大きくなっている。

その言葉にごっつう勇気をもらいました。ほんまにそないなったらええなあ、思います。文章を書く力に自信おまへんけど、折々にネットの世界を覗いて発信もしたいと思うとります。
返信する

コメントを投稿