なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

おけいはん検定のweb試験を受けてみました

2015-10-07 12:16:11 | 雑記


 京阪電車および京阪グループのイメージキャラクターであり、「京阪のる人」みなさまの愛称でもある「おけいはん」。
 今度の新おけいはんは、「おけいはん検定」によって選ばれます。
 これまでの歴代おけいはんや沿線、電車について、深く知り、よりいっそう親しみや興味をもっていただけるよう、Web試験はどなたでも参加OK。(10/20(火)まで)
 みなさま、どうぞ楽しく取り組んでください。

 http://www.okeihan-kentei.com/

 関西エリア在住の方以外、あまり知りはらへんと思うんですが、京阪電車の企業イメージガールは「おけいはん」と呼ばれています。

 今年、新たに6代目おけいはんを一般公募。(応募資格:2016年4月1日時点で18歳以上の女性)
 今回は書類選考、面接選考の前に、まずはロザン・宇治原氏監修のおけいはん検定を受験しなければならなかったのです。

 もちろんオイラはおっちゃんなので「おけいはん」には絶対なられへんのですが、web試験は誰でも受験できるっていうので試してみました。

 Web試験は「おけいはん問題(10問)」、「京阪沿線問題(10問)」、「京阪電車問題(10問)」の計30問。
 腐っても京大卒の宇治原氏監修問題は、かなり難易度が高かった。

 ▼ さあ貴君もチャレンジ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
52点でした (昔は京都の学生)
2015-10-07 18:09:38
私もやってみたところ52点でした。
都落ちして13年、在学中もほとんど京阪に乗らなかったにしては結構いい点をとれたと思います(^^♪
返信する
昔は京都の学生さんへ (オイラ)
2015-10-07 22:37:45
お久しぶりです。

都落ちして13年で52点はご立派!
オイラは京阪電車で頻繁に上洛しているんですが、何系の車両に乗ろうが知ったこっちゃねーんだよ! と試験に立腹しております(笑)
返信する

コメントを投稿