なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

大文字山と京カレー

2013-10-15 21:38:58 | 大文字山&周辺

 ある日、職場にいる自称・ミスター味っ子の某が、「総長カレーを食べたことがないんです」とのたまわった。

 賄賂として某から、いなば食品の「チキンとタイカレー(レッド)」を受け取ってしまった都合上、オイラは某に「総長カレー」を買い与えるハメに陥ってしまったのだ。(>_<)

 10月14日(月)

 ▼ 8:02 叡山電車・出町柳駅前のベンダーから不二家ミルキードリンクがなくなっている。ショック!

 ▼ 今朝、「アビタ北白川」駐車場ネコはいなかった。ショック!

 ▼ 8:45 いつもは前を素通りする八神社に、なぜか足が向いてしまった。

 ▼ 今週末に秋祭りがあるみたい。

 ▼ 八神社の片隅で、摂社の「雨社」(雨之社)を発見。

 由緒書きによると「創立年代不詳。山林の雨を司る高龗神(たかおかみ)を祀る」とある。如意ヶ岳の山懐にある雨神社(雨社大神)とは関係なさそう?

 ▼ 8:57 大文字山に向かって出発。

 ふーちゃん師匠のブログを読んでいると、先月の台風18号で登山道はエラいことになっていたらしい。
 あれから一ヶ月。どのくらい復旧しているのだろうか?

 ▼ 最初の水場。土砂で埋まっていたお地蔵さんがレスキューされてなにより。黒いゴミ袋のような物体は「耐候性大型土のう」。こんなん初めて見た。

 ▼ 二番目の水場。中尾城趾へ続く苛酷な山道が露わになっている。はたして、かつてオイラを恐怖のどん底にたたき落としたオオスズメバチは健在なのか?

 ▼ 大文字山を指す道標は健在。

 ▼ 久しぶりに旧道を歩いてみよう。

 ▼ 秀吉の時代に花こう岩を切り出した跡という「太閤岩」を通り過ぎるまで、以前からこの旧道はガレ場なのだ。台風の影響で山道がえぐられたわけではない。

 ▼ 太閤岩前は土砂崩れのため立入禁止!

 ▼ 太閤岩を過ぎると歩きやすい土の道に変貌。

 ▼ 無事、メインルートに合流できました。旧道は無問題。

 ▼ 9:30 火床に到着。雲ひとつない秋晴れ。

 ▼ 嗚呼、「世界平和祈願」のお札が破れちゃってますよ。

 ▼ ただ今18℃。忘れ物置き場化していた温度計もスッキリ。

 それでも歩いていると半袖でも暑い。台風26号が日本に近づきつつあるせいか、やや強い秋風が心地よい。
 ▼ 9:52 三角点に向かって出発。送り火の消し炭は綺麗サッパリなくなっていた。

 ▼ 10:08 三角点に到着。久しぶりに雨神社へ行っちゃおう。

 ▼ オイラが三角点付近に行くと必ずすれ違う、犬と散歩中の外国人の御婦人。しっかりした日本語で「お早う御座います」とおっしゃいます。

 ▼ 京都一周トレイルコースの「東山45~47-2」間はいまだに通行不可。

 ▼ 「東山45」から如意ヶ岳方向に歩き出すと急激に人の気配がなくなる。すれ違う人にひたすら挨拶してきたので、疲れを癒すのにちょうど良い。

 ▼ 10:31 雨神社に到着。誰もおらず静かでよい。

 ▼ 灯籠は「大阪信者一同」の寄進だぞ。

 ▼大文字山方面に帰っていると、またしてもさっき出会った犬と散歩中の外人女性とすれ違った。お家は山科?(゜Д゜≡゜Д゜)大津? それにしてもロング・ウォーキングであるぞ。

 ▼ 10:49 三角点まで帰還。人が増えている。

 ▼ 11:06 火床まで帰還。気温は21℃。

 ▼ 人が増えている。

 ▼ 11:34 無事に下山できました。

 ▼ たまにはグルメも良かろうってことで、白川通今出川交差点すぐそばの「お多やん」という京・カレーうどん屋に入ってみた。

 ▼ 先日、健康診断で「悪玉コレステロール過多」と診断されたオイラは、ヘルシーそうな「カレー野菜うどん」(750円)と「ごはん(中)」(150円)を食してみた。

 オイラは「マルちゃんのカレーうどん」を至高のカレーうどんと定めている味覚音痴な男なのであった。なのでオイラが感ずるところ、お多やんのうどんはマズくもなく、ウマくもなく……フツーってところだっしゃろか。(お店の人、ゴメンちゃい)

 ▼ やっと本日のメインイベントである京都大学の時計台までやって来た。

 ▼ 時計台の中に京大グッズを扱う生協があるのだ。

 ▼ 「総長カレー」(630円)ゲット!

 オイラは「ローソンストア100の大盛りカレー」を究極のレトルト・カレーと定めている味覚音痴な男なのであった。なのでオイラが感ずるところ、総長カレーは牛肉が多めに入っているだけのマズくもなく、ウマくもなく……フツーってところだっしゃろか。(第24代総長、ゴメンちゃい)
 ▼ で、製造者が大阪の会社ってのがトホホ。

 ▼ 今年の京大の学園祭(11月祭)は11月21~24日だって。

 ▼ 第四錦林小学校に遅咲きの琉球アサガオ。

 ▼ 台風18号の増水で生えていた草が流されたのか、スッキリになった印象の鴨川。

 ▼ おー、賀茂大橋ネコと久しぶりに再会。(寄っては来ないけどね)

 ▼ 13:14 ということで大阪に帰ったのでありました。サラバ大文字。

 ▼ 本日の歩行距離=13.4km。歩きにくい箇所はありませんでした。
(←クリックしよし)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ、こんなに良いお天気? (ふーちゃん)
2013-10-16 06:16:25
近くにいたのですが・・・。
(大文字山ではありません)
こんな良いお天気でした?

オイラさんのブログ楽しいですな 

雨社神社のすぐ近くが大きな土砂崩れ2か所
京都一周トレイル、山科119番Aコース
通行止めになっていますが何とか通れます 
返信する
師匠、お久しぶりです。 (オイラ)
2013-10-16 11:50:39
 同じ大文字山でも、安祥寺上寺跡、ことしろ神社跡、熊山、子熊山あたりはどないなことになってるんでしょうか?
 スズメバチがいなくなる頃合いを見計らって、マイナースポット視察でもしょうかなと考えております。

 以前、枚方のおっちゃん師匠から「交野山も面白いよ」って薦められていたのですが、ふーちゃん師匠に先を越されてしまいました。(;´_`;)
 地元なんですが、生駒山系縦走したことないんですよ。これもまた先を越されてしまいそうですね。あのハイキングマップが欲しいよ~。(^ヘ^)v
 
返信する

コメントを投稿