気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

志賀直哉旧居 奈良高畑

2018-07-27 | Weblog

志賀直哉旧居、

静かな奈良の街、特に風光明美な屋敷町、近くに新薬師寺や百毫寺などがあります

 

玄関

 

書斎 暗夜行路などで知られる

 

食堂 20畳白壁の天井、

 

お風呂は現在では珍しい五右衛門風呂

 

引き戸は低いですね

 

居間

 

 

サンルーム

大きなガラス張りの天井があり、床は特注の瓦が敷かれ

この部屋は多くの文人、画家が訪れたそうです

 

池に咲く蓮

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭巡行・解散 前祭り | トップ | 金剛山登山 水越峠バス停~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良 (hibochan)
2018-07-27 07:45:56
奈良見所が多くうらやましい
昔は 本読みましたが
最近さっぱり
返信する
小説家 (池 千之助)
2018-07-27 18:56:09
akiraさん、こんばんは!

こちら長野は、朝少し暑さが和らいだ感じでしたが、
日中は、いつも通りの暑さになりました。

志賀直哉氏の旧居って、奈良にあるんですね!
正直、自分は殆んど小説を読みませんので、
志賀直哉氏のお名前は存じていますが、
そのほかは全く分かりません。

akiraさんのお写真から拝察致しますと、
閑静なお屋敷でお仕事をなさっていたように感じます。

明治、大正、昭和と生きてこられただけあって、
お屋敷の内部も、書斎やサンルームなど、
興味深く拝見致しました。

また、五右衛門風呂は、外でマキなどをくべて、
お湯を沸かすシステムになっているんでしょうね。

文豪だけあって、来客も多くいらしたことでしょうね!

返信する
小説 (akira)
2018-07-27 19:32:23
hibochanさんへ

若い時は本が好きで、良く全集物を読みました
今は全然活字には疎遠で週刊誌も読んでません
今思うと良く読んだと思います
返信する
今晩は (akira)
2018-07-27 19:43:41
池 千之助さんへ

今日は2時間30分程かかる奈良に、滝を写しに行ったのですが
雨が降らず水が少なくて、滝になりません
電車、バス、クーラーが効きすぎて困りものです
山は涼しく命の洗濯ができたきました

志賀直哉邸、奈良でも閑散とした所で
近くには小説家、画家などが好んで住んだところ
近くを散策するツアーもある様です
五右衛門風呂は今は珍しいですね
外観より、家の中結構広いです!
返信する
今晩は (おじしゃん)
2018-07-27 20:00:31
akira さん、お晩です ★

消雪、読書・・・おじしゃんには無縁の長物であります。
が、志賀直哉、名前だけは聞いたことがありますね。

想像をしながら、興味深く旧居を拝見。
お風呂、当時の状態なのでしょうか、何か入り難そうですね (笑)
返信する
読書 (akira)
2018-07-28 15:10:32
おじしゃんさんへ

小説が好きで良く読みました、志賀直哉は暗夜行路が知られています
奈良の志賀直哉邸この通りは良く通ったのですが
中に入るのは今回が初めてです
見学するのは自分1人です、ゆっくりと中を見て回りました
居間、中庭、五右衛門風呂も興味がありますね!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事