気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

祇園祭巡行・解散 前祭り

2018-07-26 | Weblog

四条烏丸、河原町通り、御池通りと巡行、新町通りで解散です

市役所前通りで地元の人が、一番祇園祭らしい所で好きな所!

新町通りを教えて貰い、市役所前から歩いて行ってみました

 長刀鉾もかたずけられています

 

新町通りに何台かの鉾が片ずけられています

白楽天山

 

岩戸山鉾

 

岩戸山鉾

 

 

船鉾

 

 

 

祭りが終わると美しかった山鉾は、あっという間に片ずけられます

長刀鉾も行くときは、飾りがついてたのですが、帰りには取り外されて片付けも早いですね!

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭2018山鉾巡行 ・... | トップ | 志賀直哉旧居 奈良高畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-26 05:53:05
akira さん、おはようございます ♬

祭りが終わると、鉾の飾りは取り外されるのですね。
このまま保管するのだと思っていました。
それにしても、二階からこのような仕組みで・・・考えつきませんでしたね。
まさか・・・・鉾も全部解体するのでしょうか?
これだけ大きい(高い)鉾を入れておく建物が必要ですよね。

舞台裏も興味津々の祇園祭巡行でありました。
返信する
祇園祭り (hibochan)
2018-07-26 07:45:50
日本を代表するお祭りの一部始終ご紹介いただき
よくわかりました
我が地区八坂神社の二日間祇園祭終了
猛暑低策にくろうしたようです
返信する
解散 (akira)
2018-07-26 16:33:25
おじしゃんさんへ

祇園祭楽しみましたが、最後の鉾を収める所まで見に行くとは思いませんでした
少しの間飾っておいたらとも思うのですが
準備が長く、鉾を組み立てるのにも時間がかかり、早くしまうのですね!
此処新町宵宮で賑わう感じですね
テレビの放映で良く見る所の感じでした
返信する
解散 (akira)
2018-07-26 16:38:27
hibochanさんへ

祇園祭益々好きになりました
今回は初めから、終わりまで見て御祭りの大変さを感じました
今年は暑くて例年より観客が少ないそうですが
外国の観光客が良く目立つ祇園祭でした
返信する
京都祇園祭 (池 千之助)
2018-07-26 16:42:38
akiraさん、こんにちは!

滅多に見られないところまでフォト取材なさって、
本当に暑い中大変お疲れ様でした。

鉾によって、昇り降りがそれぞれ違うとは知りませんでした。
京都祇園祭の舞台裏も見させていただき、
ありがとうございます。

akiraさんも、今回はかなり気合を入れてフォト取材なさったのだと、
ひしひしと私たち見る側に伝わってきました。

今年の異常気温の中、有難うございます。
これだけ歩かれたのも、日頃からの山登りで
鍛えていらっしゃったからだと思います。

日頃のご努力のたまものが、これだけの画像を得られたと思い、
敬意をお伝えしたいと思います。


返信する
解散 (akira)
2018-07-26 17:20:41
池 千之助さんへ

今回は暑い中良く歩きました、歩くのは余り苦になりません
鉾も良く見ると大きいですね、屋根に上れが家の3階位あります
良く事故もなく御祭りが終わると感心してます

新町地元の人に教えて貰い行きました
町はまだ昔の京都の風情を残した家も多く
祭りの夜などは賑わう感じがしました
暑さも台風で少し和らぐ様ですね、お互い暑い夏を乗り切りましょう
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事