気ままな山旅

山と花と旅を写真で紹介します

金剛山登山 水越峠バス停~太尾尾根~金剛山頂

2018-07-28 | Weblog

猛暑の中の金剛山登山、今日は土曜、水越峠行きのバスが出るので樹木で日陰の多い

太尾尾根を登ります、山頂まで2時間のコースですが急登です

コース 水越峠ー太尾尾根ー山頂ー山頂1周ー16ルートーカトラ谷出会ー金剛山登山口

 

水越峠からの急坂写真を撮る余裕はありません

やっと尾根道に風が吹き抜け涼しい尾根歩きです

 

 

 

今回は友達3人と、ベトナムから日本に看護の勉強に来てる女性23歳

日本の山は初めてなそうですが、毎日ジョギングで鍛えてるので健脚良く歩きます

 

少しボケてますが、ミズヒキ

 

 今年初めて見る、ネジ花

 

山頂で”ギボウシ”少し遅い感じです

 

蛙が六匹、むかえる 蛙が6匹います

”人をお迎えし無事帰って頂く意味の蛙石”です

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀直哉旧居 奈良高畑 | トップ | 金剛山登山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2018-07-28 05:43:22
akira さん、おはようございます ♬

猛暑の中での登山、頑張りますね。
素晴らしいパワーであります。

蛙が6匹で・・・むかえる。
なるほどねぇ~   考えたものですね、良い感じであります。
返信する
ハイキング (hibochan)
2018-07-28 08:13:17
ご苦労様です 仲間と木立の中涼しく感じられるでしょう 筑波山ガマ口上で知られてますが
無事かえると言ってカエルのお守りあります
返信する
金剛山 (akira)
2018-07-28 15:19:23
おじしゃんさんへ

今日は少し暑さが和らいでいます
猛暑の登山ですが、日の当たらない、木立の多い所を選んで登ってきました
坂を上るのは疲れますが、平坦な尾根道に出ると冷たい風が吹き心地よいです
年齢と共に体力も落ち疲れます!
返信する
金剛山 (akira)
2018-07-28 15:23:40
hibochanさんへ

仲間と歩くのは良いものです
金剛登山も525回です飽きもせずに登ると気分でも感心です
カエルのお守り、無事帰る何処にでもあるのですね!
返信する
金剛山登山 (しゅうちゃん)
2018-07-28 18:21:50
2時間の登山ですか!
木陰はアスファルトの上とは違うでしょうが、猛暑の中頑張りますね。
蛙さん、各地で活躍しているようです(笑)
返信する
金剛山は久し振り……! (池 千之助)
2018-07-28 18:33:08
akiraさん、こんばんは!

金剛山の登山画像、なんか久し振りに拝見した感じがします。
その間、奈良や京都の祇園祭の画像が印象強く残っていて、
余計にそう感じるのかも知れません。

いよいよ、ベトナムからのお嬢さんも登場ですね!
本当に日本は外国人が大勢いらっしゃっていると思います。
長野でも感じるのですから、
東京や大阪、京都など特に観光名所では感じるのでしょうね!

数年前でしたが、
長野エムウェーブで、ハーレーなど二輪車の展示会イベントがあり、
写真を撮りたくて行って見たのですが、
バイクだけ撮っていても仕方ないので、
男の子数人で来ていた若者の一人に
バイクに乗って貰い、その若者を入れ込んだ写真を撮ったことが有ります。

日本語のしゃべりが少しおかしかったので聞いたら、
ベトナムから大工さんの研修に来ていた若者でした。
住まいを聞いたら、私と同じ松代でした。

あの時は、笑っちゃいました。

返信する
登山 (akira)
2018-07-28 19:55:19
しゅちゃんさんへ

今回は5時間ほど歩き下山です、自分たちの年齢の登山者は少なくなりました
福島桃の本場ですが、和歌山も桃の本場、今日和歌山まで桃を買いに
硬くて2,3日置いとかないと、美味しくならない感じです
返信する
登山 (akira)
2018-07-28 20:11:01
池 千之助さんへ

金剛山も久しぶり、525回の登山になりました
普段はシルバーの登山者が多いのですが
土曜日若い人が沢山登っています、若い人の登山も多く
登山の服装がとてもカラフルになり綺麗ですね!

今回一緒に登った女性、日本語も良くわかり
ラインでも返事が出来ます、とても頭の良い女性です
日本に来るにはそれなりの資格が要る様ですね
日本も之から沢山の介護の人をベトナムから受け入れる様ですね
台風が大阪方面に来るようですが、被災地に向かわなければよいのですが!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事