㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

高森CCに行ってきました

2015年08月25日 | 日記
昨日、松乃本店ゴルフ会で月一コンペの開催が有って高森カントリークラブに行ってきました。
ラウンドは、先月の南知多での熱中症に成ったラウンド以来のプレーとなる訳で、クラブを握るのはそれ以来先週末のゴルフ練習会のみと言った所です。
約丸1ヶ月クラブを握らずに来たら右手中指痛もだいぶおさまって来ては居ますが、1度痛み出すと‥……
そんなことを考えながらインスタート10番ロングからで、行きなりティーショットが左に出て左端からドローでワンペナ発進…
結局パーオンを逃しあげくに寄せワンも成らずでボギーからのラウンドに成りました。
続く11番ミドル、ティーショットがやや右に出てラフのディボットに止まり、セカンド集中して打ち込みピンそば60センチにつけてバーディー。
12番ショート、バーディーパットが30センチ手前に止まってパーと上場の滑り出し。
13番ミドルはティーショット完璧でセカンドがハーフトップして木に当たりあわやOB、そこから寄せきれずダボにしてしまった。
14番ミドル、ティーショットが右から回すつもりが真っ直ぐ抜けてセカンドも右に出て木に当たり戻って来てしまいボギーに。
15番池越えのショートはバーディーパットがカップに蹴られパー。
16番ミドル、ティーショットがスライスになり右ラフ迄、木が邪魔に成りセカンドで狙えないので左グリーン迄持っていき寄せワン成らずでボギー。
17番ミドル、18番ロングと計算通りのパーオンするも2ホールともバーディー決まらずパー。
1番ミドル、ティーショットがトップして右土手に飛び出すも打てるとこまで出てきており、セカンド爪先上がりを引っ掛け左グリーンの横土手まで、アプローチでスピンを掛けて寄せワンパー。
2番ショート、バーディーパットがカップに蹴られてそのショックか40センチのパーパットを外しボギーに。
3番ミドル、セカンドトップして右土手に行き、アプローチ寄せきれずボギーに。
4番ロング、ティーショット右を嫌ったらおもっきり引っ掻け痛恨のOBに、そのショックから集中力がきれ特設からも引っ掻けて木の裏に入れ次をグリーン右に外しトリプルボギー。
5番ミドル、ティーショットやや右に出た球はカート道を越えセカンドが狙えない位置になりレイアップを選択、そこからのアプローチを転がしたら右に右にと跳ね出してバンカーに入れボギー。
6番ロング、ツーオン狙いのセカンドを頭を叩いてフェアウェーバンカーに、そこからグリーンオーバーしてボギー。
7番ショート、打ち損じたティーショットはスライスが掛かり土手下に、行ってみると木の付け根にぴったりと貼り付きアンプレアブルとしてまたまたトリプルボギー。
8番ミドルはティーショットをダブリセカンドはハーフトップで木に当ててディボットに、三打目が届かず8メートルのボギーパットを沈めてボギー。
9番ミドル、セカンドでアゲンストを読みきれず辛うじてグリーン迄乗せ、バーディー成らずのパーフィニッシュ。
OB-1発、ワンペナ-2発、3パット2回
パット数、16/16=32
トータル、40/48=88
なんだか久し振りの80台でした。
指の痛みが出始めるとフェイスの向きが暴れ出し、結果として集中力が欠けて中途半端なプレーが出てしまうことに。
早く指の完治を待ちたい限りです。

完熟ゴーヤ三連発

2015年08月25日 | 日記
今年のゴーヤシーズンが遅ればせながらもやっとこさやって来ました。
そして毎度お馴染みの完熟ゴーヤも取り遅れた物に幾つか見られるように成っています。
毎年種取りをして苗作りからの作付けを繰り返して来ていますが、どうやら色んな種類の交配が進み中途半端な種類ばかりになってきているように感じます。
元々有った種類が、純白ゴーヤ、白ゴーヤ、スーパーゴーヤ、中長ゴーヤ、あばしゴーヤ、ミニゴーヤの6種類だったのですが…
今年の実を見ている限り、ミニゴーヤと白ゴーヤ、を中心に後は皆混ざったタイプとなっているように見えるんです。
ミニにしては大きめだったり、純白にしては少し緑っぽいとか、中長にしては白っぽいとかスーパーにしては白っぽいとか…
まっ、ゴーヤの実がメインターゲットではなく緑のカーテンでの日陰と温度抑制効果がメインターゲットなんですから良いんですけど…