㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

グリーン、エアレーション後の目土入れが終わりました。

2013年05月31日 | 日記


今日は朝から天気もよくなり、エアレーション迄で止まっていたグリーン作業の続きが再開されました。



エアレーション作業の前日に刈り込んだ芝が、雨による作業の中断3日間でまた伸びてきており、
目土をいれる前に再度きれいに刈り込む事に成りました。



刈り込みを終えたらエアレーションの機械で出来なかったグリーンの端の方に、手作業で穴を空けて、
グリーン全体に今ある芝と同じ種類の芝の種をまきました。
この1年で生え揃わなかった場所に新たな芝の目を出させる事と、グリーン全体の芝密度をあげる事が目的です。
それが終わってやっと目土を入れるんですが、今回はバンカーの砂よりやや細か目の砂を入れることに成りました。



グリーン表面全体に砂をまいてトンボでしごき、最後にブラシですりこむ様にして馴染ませます。
最後に芝用の肥料を散布して一応の工程は終了と成ります。
ここまで2人で約半日、なかなか手間が掛かるものです。



作業が終わったので先ずははじめての水やりです、目土を落ち着かせ沈める意味も有りますので、
今回はシャワーヘッドを持って手作業で全体に散水することにします。
明朝からはいつもの様にスプリンクラーによる散水と成りますけどね。



これから1~2週間で発芽して、落ち着くまでに更に2週間と言ったところでしょうか。
これからしばらくの間、グリーンの刈り込みは芝高を少し上げて、今までよりも多少長目の刈り込みと成ります。
あまり短くするとせっかくまいた目土を全部拾い上げてしまうし、発芽したばかりの芝を削りとってしまう恐れが有るからです。
こうして芝の長さを長目の状態でしぱらくキープ、グリーンの状態を見ながら徐々に短く刈り込んで行くことに成るのです。



今年の真夏には綺麗なグリーンに仕上がればと期待して居ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。