㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

種まきから発芽、ゴーヤ

2016年05月21日 | 日記
毎年出来た実りから種取りをして翌年はその種から発芽させて苗を育てるなんてのを習慣にやってきております。
それが一昨年迄は発芽率95%位でしたので、みんなに苗を配ってあげてって繰り返して来れたのですが,,,,
昨年の発芽率は10%程度迄に急に落ち込み、自分家の分に事欠く始末で3回も種まきをやり直すと言う事態にまで成ってしまいました。
今年はなんとかしないとと、
いつも通りのポットへの種まきと、暗室水耕栽培での発芽と二種類でカバーすることにしました。
今年はそれらがどうのって事無く、ほとんどが発芽してくれており、やっと今に成って3枚目の葉っぱも出始めました。
5枚目の葉が出たら定植すると良いっていうことで、それまでは現在のままで待機状態。
今年は純白ゴーヤと白ゴーヤ、スーパーゴーヤに絞って栽培することにしています。
自宅の緑のカーテン用で20株弱必要なんですが、それ以上に発芽した分はお裾分けに回させて頂こうと考えてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。